ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
白花藤を訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 5/2 , 閲覧 350

いわゆる藤色をした藤の花は満開を迎え訪花しているのはクマバチばかりでした。隣接する3~5分咲きの白花藤に日本ミツバチが訪れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9463378107827912082.jpeg"]

花 名:白花藤

花言葉:「優しさ」「歓迎」

撮影機材:Canon EOS90D EFS18-135(135㎜) f/10  1/1000 ISO-400

撮影日時:2020.05.01  12:28

場所:地副寺

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/2

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 藤の花に日本ミツバチですね。優雅な写真ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/2

onigawaraさん こんばんは

山際のお寺の藤の花には西洋ミツバチばかりが訪花していました。このお寺は商業地にやや近いところなのに日本ミツバチが訪れていました。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/3

ACJ38さん、onigawaraさん

我が家の群は、庭の藤棚の下に設置しています。毎日朝から晩まで藤棚にクマバチが沢山飛来してメスを待ち受けています。
早朝からやって来ては、来るものすぐに追っかけて意地悪?しています。
うちの子たちも帰還するときによく追いかけられています。

クマバチも、羽音はうるさいですが、憎めないやつです。(スズメバチとは大違い)
いま、藤の花が見頃ですので後しばらくこんな感じなんでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/3

kroさん こんばんは

どうやら藤の花はクマバチの大好物の様ですね。

クマバチはさほど目が良くないのでホバリングしてメスを待ち構えている時に飛んでくる物の大半に反応する様です。

藤棚の下の巣箱は環境がとても良さそうですね。直下のミツバチ達は訪花するのでしょうか。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/4

ACJ38さん

うちの子たちは、藤棚には目もくれず西へ東へとすっ飛んで行きます。
藤棚が好きなのは、クマバチ(この辺ではどんぐり蜂と呼んでます)、ハナアブが踊っています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/4

kroさん

あまりにも近すぎて目に入らないのでしょうか。我が家でも近場の花々には訪れることが少ないですね。

投稿中