ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
フジを訪れる西洋ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 5/2 , 閲覧 375

藤棚に歩を進めると辺り一面噎せ返る様な藤の香り、更に耳にはミツバチの羽音が賑やかでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1692904328985059302.jpeg"]

花 名:藤

花言葉:「決して離れない」「恋に酔う」「優しさ」

撮影機材:Canon EOS90D EFS18-135(135㎜) f/7.1  1/400 ISO-400

撮影日時:2020.05.01  11:45

場所:童学寺

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/2

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ナイスショットですね。藤の花が咲くと良い意味で、シイタケが終わりだと実感しますね。シイタケは藤の花が咲くまで出ますね。藤の花は天ぷらが最高ですよ。1年に1回頂きます。甘くて色どりも良いですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/2

onigawaraさん こんばんは

藤の花が咲くとシイタケの収穫が終期となるのですね、初めて知りました。藤の花のてんぷらは良い香りがしそうですね。

araokazushige 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/3

ACJ38さんいつも素敵な写真をありがとうございます

教えてください これは西洋さん?

当方の日本蜜蜂は藤に見向きもしませんが

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/3

araokazushigeさん こんにちは

これは西洋ミツバチです。このお寺の藤の花には西洋ミツバチとクマバチが多数訪花していました。別のお寺の藤の花(藤色は八分咲き以上だったので全く訪れず、三分咲きの白花藤)には日本ミツバチが訪花していました。

https://38qa.net/blog/108942

藤の花は花房が長く下垂し上部から下部方向に順番に咲きます。推測ですが、花房の上部は花蜜が豊富で下部に向かうに従って花蜜が減少するので開花後期にはハナバチ達の興味が削がれるのではと考えます。開花初期から訪花しないのであれば他にもっと良い蜜源があるのでしょうね。

araokazushige 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/3

ACJ38さん 丁寧な回答ありがとうございました

まわりに白藤、藤たくさんあって素晴らしいにおいもしているのに訪問無し

ほったらかしになった野菜の小さい花にわんさかです

ありがとうございました

投稿中