ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
stay home の中、三か所の藤寺巡りに行ってきました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 5/2 , 閲覧 216

stay home 外出自粛で各種イベントは全て取りやめとなっています。例年に無く閑散としているとの情報を頼りに第三者とは5m以上の距離を保って三ヶ寺の藤巡りに行ってきました。

【地福寺】 中止となった藤まつりの境内にて可愛いマスク姿を見つけました。早くマスクの要らない世の中となります様に・・・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3060643500433435122.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11837003626099259941.jpeg"]

↓ 白色の藤に訪れる日本ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12003216606145583587.jpeg"]

↓ 遅咲きのボタンに訪れる西洋ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1392127730714949489.jpeg"]

【童学寺】 提灯が設置されているものの人出は1~2組

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6501440347397760490.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14673652236934004572.jpeg"]

↓ 西洋ミツバチの羽音が賑やか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11961479507464519099.jpeg"]

【神光寺】 今年は藤の木も弱っていてとご住職が嘆かれていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18279020580226266550.jpeg"]

↓ ホバリングするクマバチと集蜜するクマバチの重低音が至る所で賑っていましたがミツバチは全く見かけませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1949779499041555425.jpeg"]

コメント8件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/2

ACJ38さん

素敵な写真を有難うございました(^^)/

可愛いいマスク姿のお地蔵さんも良いですね~コロナは別ですが"(-""-)"

我が家の庭でも、クマ蜂はミツバチより良く見かけます(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/2

T.山田さん こんにちは

クマバチは藤の花が大好物の様で沢山の訪花が観られました。

コロナが一日も早く終息する様願っています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/2

ACJ38さん こんにちは。

コロナ騒動でピリピリ感のする昨今、ほんのりと心が癒されます。ありがとうございます(^―^)。

※クマバチの羽音はドキ!としますけど・・・(≧▽≦*)。。。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/2

wakaba-どじょっこさん こんばんは

ご覧いただきありがとうございます。

外出できない方々のために超田舎の藤寺をご覧いただくために投稿しました。

この時期クマバチは至る所でパートナー探しのためにホバリングを見かけ、集蜜も旺盛ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/2

ACJ38さん 福岡県八女郡黒木町の大藤は、植木屋さんが花を全部切り落としたそうですね。凄い人出になるといけないからと言ってられましたね。1年に1回のは花には迷惑だったと思われますね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/2

ACJ38さん こんばんは

綺麗な藤の花の写真を見せていただきありがとうございました。テレビで藤の花を切っている映像を見た時は寂しい気持ちになりましたが、ここの藤の花は良かったですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/2

onigawaraさん こんばんは

コロナ禍は意外にも藤の花にまで及んでいるのですね。この時期を待ち望んでいたハナバチ達にとっても大参事ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/2

hidesaさん こんばんは

stay home なので本来は外出を自粛しなければならないのですが、訪れる人が殆んど居ないとの前情報で花見をしてきました。来年は切られることが無いよう早く終息して欲しいですね。

投稿中