ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5月8日(金) ちびっ娘の亡骸が・・・涙

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2020 5/8 , 閲覧 209

昨日仕事を終えて帰宅すると、巣箱の前で20~30匹程のミツバチの亡骸があり、余りの光景に目を疑いました。観察すると仰向けに死んでいる蜂が目立ち舌を伸ばしている͡娘も多く、症状から、以前閲覧した38Q&Aの症状に似ており、農薬による薬害だと感じました。底板を確認しましたが女王蜂の亡骸は無くホッとしましたが、亡骸の中には雄蜂も含まれていて、運んできた蜜なり花粉が女王蜂に与えられる確率も少なからずある、と云うことが心配でなりません。

偶然に今日は休暇が取ってあり仕事は休み、朝から気にして観察していたところ、今日も命を落とす娘がいました。

[uploaded-video="79282b3090fe11ea9b38c3859503a163"]

昨日と比べれば命を落とした͡娘の数は少ないけど残念です。不要不急の外出ではなく、生活のための外出ですから閉じ込める訳にもいかず、ただ無事を祈るばかりです。雨でも降ってくれれば多少は農薬の残留も和らぐような気がして雨が待ち遠しいです!

我が家の家庭菜園も、完全無農薬栽培を目指して頑張ります!

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/8

もがき苦しんでいる様子から農薬に暴露してしまったのでしょう(TT)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/8

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!

営利農業が自然を破壊して、日本固有の生物を絶滅させる!と云うとお叱りを受けそうですので慎みますが、怖いです、恐ろしいです。身近な薬ですが使い方をよく考えたいです。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/8

此方も軽度の被害に遭うことがあります。濃厚接触もあったのでしょう、蜂さんたちにもマスクを、N38が良いかも?。じゃじゃ漏れですね。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/8

J&Hさん、こんにちは!

立体マスクも是非採用を願いますが、薬物感知型多機能フィルター付きストローが在れば尚安心です!

投稿中