ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
入居10日蟻が巣箱に侵入。

M.A12 活動場所:愛知県
今年初めて待ち箱を出しました。付近には蜜源も沢山あります。里山で焼き物や額を作ったり、50坪くらい開墾し野菜作りや果樹を植え(ネクタリン、柿、柑橘類…もっと読む
投稿日:2020 5/9 , 閲覧 315

今日我が娘たちをじっくり見ているとひめあり(家など歩き回る奴)が沢山箱外を歩いていました。良く見ると蓋の中へ開けたくなかったが悪さをするんじゃないかと蓋をあけると天板と蓋の間に沢山、集まっていました、手で払いのけ、間にミントを3本(取り立て)をアカリン対策併用で入れておきました。考えると自然ギ酸投入(お笑い)になるので余計なことかなと思いつつ(多分悪さしないと判断したが)帰宅しました。蟻は悪さするのでしょうか?教えてください。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/10

ヒメアリというくらいですから極小さな蟻なんですかね!?

蜂球温を利用してみつばちと生活空間を分けている間は特に問題ないアリですが、そこで育児をして群数が増え蜜蔵に侵入してくる様になると日本みつばちにはストレスとなり逃去の原因になるものと考え、私は平時から巣箱点検の都度バーナーで炙りアリたちに住み心地の悪さを認識して巣くらないようにしています。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/10

ハッチ@宮崎さんコメント有難う御座いました。もし共生という選択肢があれば、すむし、ダニ対策、他の小動物対策になるなと思いました。蜂が逃げてからでは遅すぎますし、考えられる対策は丸太胴(虫に食われた部分あり蟻が来る)を先日のアドバイスを考慮し、普通の門付胴に変えようと思います。しかし自然はいろんな事がおきますね!それが面白いですね。感謝します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/3

こんばんは、私は足に油を蒔いてアリ対策をしています。

投稿中