ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
タイムの臭いが好きなのかな?我が里山のミツバチさん

M.A12 活動場所:愛知県
今年初めて待ち箱を出しました。付近には蜜源も沢山あります。里山で焼き物や額を作ったり、50坪くらい開墾し野菜作りや果樹を植え(ネクタリン、柿、柑橘類…もっと読む
投稿日:2020 5/6 , 閲覧 267

カメラNikon COOLPIXS520

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13290172927729896318.jpeg"]

やっと入居したわが里山の蜜蜂さん臭いきついけど沢山蜜をとってくださいね!!今年はタイム増やします。

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/6

M.A12さん、こんにちは!

ナイスショットです(^^)

タグが日本みつばちになっているようなので、編集で西洋ミツバチになさってください(^_^;)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/6

こんにちは!お久ぶりです。

いつも頑張っておられ脱帽です。タイムとミツバチばっちりですね!

私も連休と云う事で久しぶりに写真を撮ってみました。年に1度か2度程の使用ですので、デジイチの機能を発揮できてませんが悪しからずです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14653885472822346879.jpeg"]

家の生垣(レッドロビン)の花に訪花するニホンミツバチです。

何枚か撮ってみましたがお見せできるのはこれ1枚だけです。

ご活躍をお祈りしております。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/6

↑ これハナアブです、yasuke1957さん(^_^;)

割り込みコメントすみませんm(__)m

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/6

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!

未熟者で申し訳ありません。

以後気を付けます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/6

yasuke1957さん、幻想的なピント調整でナイスショットには違いありません(^^)/

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/6

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます!

アブとミツバチを間違う様では全くダメですね。

修業を積んで参りたいと思います!

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/6

ハッチ@宮崎さんコメント有難うございます。蜂箱から8mくらいの花壇だったので全然きずきませんでした。そういえば少し大きめだったかなと今考えます。羽の模様で判断されたのですか?さすがですね!そうすると本家も西洋かな?写真あるけどどう?添付するのかな?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/6

M.A12さん、この画像からだと後ろ翅支脈の違いは見えません(^_^;)

腹部橙色と横縞が不鮮明なことから西洋ミツバチと見ました!

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/6

yasuke1957さんカメラいいもの使っていますね!私も3月中蜜蜂初訪問とりましたyasukeさんと同じハナアブでした。今回日本を西洋のご指摘を有りました。まだまだお互い勉強必要ですね。コメント有難う御座いました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/6

ハッチ@宮崎さん、箱の写真と比べると胴が長く見えますし判りません、箱の写真は添付できませんでした。質問コーナーで出します。どっちか非常に興味有ります。ご教授願います。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/8

M.A12さん

お早うございます。初めまして。西洋ミツバチに入居された大野ジョウです。

入居した蜂を目を凝らし穴が開くほど見ましたので洋蜂、和蜂の判断はほぼ出来るようになりました。間違いなく洋蜂と思います。お陰で経験値アップです。

別件での日誌投稿で少し落ち込んでいたのでM.A12さんのコメントで元気が湧きました。有難うございました。

話は違いますが、小生も果物が大好きなのでいろんな果物を育てています。イチジクはコレクションで10種類以上、富有柿、柑橘類5~6種、これからの夏果物(西瓜、メロン・ウリ)合わせて8種類約30本程。他ジュース(黒ニンニク作り、シソジュース)にするための野菜を植え趣味を楽しんでいます。

今後共、宜しくお願い致します。九州・福岡から大野ジョウでした。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/8

多角経営(趣味かな)で楽しそうですね!!私もだいぶ植えていますが、最近は挿し木、接ぎ木にはまりだしました。成功すると何か特になった気分になれます。な成功率はまだ低いですが面白いですよ。あなたの事ですからもう既にされプロ級だろうと思います。色々これからもご指導願います。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/20

M.A12 さん

すごく奇麗な花ですね。

よい里山をお持ちです。

投稿中