ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日、友達がキンリョウヘンに群がってるとネットに入れて持ってこられました。その2⃣です

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2020 5/12 , 閲覧 239

昨日の夕方、果物農家のおじさん?tototoもおじさんですが・・・

自慢そうに、ネットに入れたキンリョウヘンの周り張り付いたミツバチを捕獲ネットに入れて持ってこられました。小さな声で・・『要らぬことをしてくれた(´・ω・`)』。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2834013783984374106.jpeg"]

昨夜のうちに何とか、待ち箱に移動していただき、今朝、元の場所に持っていきました(そのまま元に返せばよかつたのに)。

すると、隣(10M)の待ち箱にも少しですが雄蜂もいるし、巣門よりミツバチが入っていました。

これって、同時入居なんでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8376388422144487161.jpeg"]

①よく考えてみると、待ち箱のキンリョウヘンに群がつてるミツバチは、その待ち箱と同じ群ですよね?したがって、昨夜捕獲ネットより待ち箱に移動させて、元の位置に戻したのは、捕獲ネットのままでよかったようです。せっかく、持っていきましたので、待ち箱の上にセットしました。

底板を外しませんでした。


なんと、10m隣の待ち箱にも、入居らしいミツバチの数と雄蜂も少ないですがいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16654739919682871370.jpeg"]


2群が、となりどうしの待ち箱に同時に入居なんてあるのでしょうか?

たぶん大丈夫だと思うのですが?

経験のある方よろしくお願いします。

[uploaded-video="be7d01b0944111eaab2223a9ec5938ae"]

コメント4件

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 5/12

自宅敷地内の飼育中の3群が、4月15日にトリプル分蜂しました。

1群目は、集合板に蜂球を作りながら探索蜂は待ち受け箱に沢山来ていました。しかし、強制捕獲しました。

2群目は、集合板に蜂球を作りましたが待ち受け箱には見向きもしなかったので、強制捕獲しました。

3群目は、蜂球を作らず、待ち受け箱に自然入居しました。

従って、同時自然入居も可能だと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/12

kyuchanさん ありがとうございます。

元巣が3群あり、待ち箱に3群とも1~2日に自然入居したのですか?

解らなくなってきました~~

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 5/12

tototoさん

説明が不足していました。自宅では、4群飼育しています。そのうち3群が、同日に分蜂しました。2群は強制捕獲、1群は自然入居しました。興奮の1日でした。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/12

kyuchanさん 大変ありがとうございます。

同時2群入居なんてあるのか?=近くに置いてる(10m)待ち箱に同じ日に入居があるのか?と考えていました。

近くに分蜂した群2群あれば・・・3群あれば・・・

2群・3群の tototoが思ってる同時入居なんですね。

元巣が4か所あるんですね。

ありがとうございました。

よくわかりました。

投稿中