ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5月も後半になりましたが、分蜂もまだいけます( ^)o(^ )

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 5/20 , 閲覧 242

この冬に何とか2群の冬越しが出来ました。

この春待ち箱を15個ほどの設置しました。

巣箱の設置場所が6か所しか確保できず、1か所に複数の待ち箱設置となりました。

①友達の家の物置の横2個を設置。同時入居?=2群いまだに花粉の運んでいます。昨年は入居があった場所ですが、ミツバチは4段の巣を残していなくなりました。里山。

②昨年3群入居があった場所に待ち箱を4個設置=1群自然入居。果樹園横。

③昨年1群入居があり、強群の近くに待ち箱4個設置=1群入居で2~3日前から、ミツバチの数が少なくなつています。しかし別の待ち箱に探索隊が?結構直線的に待ち箱に来ています。

果樹園横。

④親戚の山で待ち箱を2個設置しましたが、1匹の探索隊しか見ることが出来ませんでした。

⑤友達の家(山奥)に待ち箱2箱設置。ミツバチは1匹もみませんでした。里山。

⑥父親の知人の果物農家の果樹園側に待ち箱を2箱設置。1群が自然入居。果樹園横。


今年は5~6群の自然入居となりました。

待ち箱15箱程度・待ち箱ルアー6個・キンリョウヘン12~15鉢でこんなものでした。

待ち箱ルアー賞味期限?キンリョウヘンもあと1週間。

今年も、ま~ま~でした。

来年はキンリョウヘンを親戚の温室・父の温室・自分の家の3か所で育てたいと思っています。

コメント2件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 5/21

tototoさん 今年5~6群の自然入居とのこと。おめでとうございます。

蜂場も何カ所かで素晴らしいですね。小生はもう歳(今年喜寿)ですので、自宅蜂場のみです。

それにしても、そちらは分蜂期間が長いですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/21

南麓の風と共にさん   こんにちわ。

tototoも今年の8月で古希になります(*^-^*)。

よろしくお願いします。

自宅でミツバチが飼えるのは最高ですね。羨ましいです。

来年から、3~4か所で8群の飼育としようと考えています(冬越し6群)。

この冬に初めて2群の冬越しに成功しましたが、まだ採蜜まではしたことがありません。昨夜ネットで煙の出るふきこを買いました。

もう、何も購入しまいとは考えているのですが・・・?

7月に採蜜したくて・・・。

6段いっぱいになつたらと思ってるのですが・・・

投稿中