ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
強群が残念なことになりました(´・ω・`)

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 5/26 , 閲覧 453

強群で冬越し。安心していました

3/3 内検写真

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/940227936401748031.jpeg"]



3/18 継箱をして5段にしました。写真は継箱前です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13015644422199601108.jpeg"]


4/18 分蜂2~3回したので蜂が少なくなつたと思っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5138924595693660842.jpeg"]

5/26     最近、巣門より出入りが少ないと思い内検写真を撮るとこんな状態でびっくりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9118388281016146755.jpeg"]

もう、諦めました(´・ω・`)

何があったのでしょうか?

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/26

tototoさん 交尾飛行失敗ですかね。燕にやられたかも知れないですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/26

onigawaraさん  ありがとうございます。

強群で安心していた群なのでビックリです。交尾飛行?

元巣なんですが、どうなってるんでしょうかね?

燕かもしれないですね(´・ω・`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/26

tototoさん 元巣が元気なのは末っ子女王蜂が残っているからですよ。交尾をするために出ますので、アクシデントが有ったのかもですね。何かは分からないですが良く有りますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/26

tototoさん

onigawaraさんの言われる通り、元巣を継いだ女王が交尾飛行に出かけて、鳥か何かにやられた可能性は高いです。

もう一つ考えられるのは、やはりアカリンダニですが、そちらでの状況はどうなんでしょ?(アカリンダニは周辺で聞きませんか?)時騒ぎの時に観察出来れば良いのですが、なかなかタイミングが合いませんよね。試しにwild beeさん考案のペットボトルで蜂を回収してみられては?

次に考えられるのは、巣が大き過ぎて手に負えない状況下、スムシが猛威をふるって子育てどころじゃなくなってる、とか・・・?

いずれにしても、私だったら(それらを知る為にも)箱の上段を切り取ると思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/26

テン&シマさん   お世話になっております。

この周辺(50m)は私のメイン場所で、2群の冬越しかと思っていたのですが。

早春に1m隣の群(この群)に奪蜜されて1群を失い、冬越ししたのはこの1群のみ(500m離れたところでは弱小群で1群冬越し)でした。

①アガリンダニは隣の群が3月に消滅したので家畜保健衛生所で検査してもらい異常なしでした。鳥取県東部ではアガリンダニは今のところ検出されていないとのことです。

②巣は5段テン&シマさんとほとんど同じ内径240X240 高さ120で、重箱は5段です。今日底板の掃除をしたのですが、巣虫が発生するような環境ではないようです。

③6月末には採蜜と考えていたのですが・・・最上段の巣箱を少し早めにと考えます。

※ このメイン会場にはこの群が1群)(昨年入居) 今年の自然入居が2群いて、

Ⓐ5月20日 自然入居

Ⓑ4月21日 自然入居(すごく少なくなってるので、いただいた給餌を4倍に水で薄めて今日、与えました。

Ⓒ昨年の5月自然入居(問題の群)


交尾飛行初めて知りました。

雄蜂がたくさんいるので雄が巣に来ると思っていました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/26

ハチミツの給餌で4倍とは幾らなんでも薄め過ぎです~。ミツバチがお腹を壊してしまうかも知れませんよ。

今の時期はもう、ハチミツもやわらかくなってると思いますので、私だったら巣クズを金ザルに入れてそのまま与えるか、薄めても同量以下のぬるま湯ですね。(金ザルだと裏側からも舐められるし、足場的にも安全と思って)

>雄蜂がたくさんいるので雄が巣に来ると思っていました。

雄蜂が箱へ交尾にやって来るのではなく、雄蜂が群れてる場所(大きな目立つ樹とか)へ女王が数日間、飛んで行く(通う)のです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/26

テン&シマさん 給餌は、蜂蜜100g:天然水300gで薄めました。

巣くずは今はないです。

雄蜂の群れに、女王バチが交尾の為に行くのですね。

初めて知りました。ありがとうございます。

そこで、何か事故があったんですね。

投稿中