ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
第一分蜂から15日目に第二分蜂

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2020 5/16 , 閲覧 161

2020/5/15 11:05発出 気温28度 快晴 無風

この群は4/30に第一分蜂があり、もう分蜂は無いものと思っていた。

11:00 発出か?と思ったら、おさまってしまった。5分後、今度は発出した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4113726900107523299.jpeg"]

5〜6分後キウイ棚の集合板に集まり出した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7541808982360253487.jpeg"]

15分ぐらいでまとまったので、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7057817691225842425.jpeg"]

天地返しで重箱に取り込んだ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8538789360530691051.jpeg"]

天地返しした状態で、6kmの移動をすることにした。

集合板から重箱へ蜂が移動している途中で、軽トラに乗せ移動開始。時速50km〜60km。蜂球になっていないし、巣板もないので、6kmを普通に走った。目的地に着き、天地のまま5時間以上涼しいところに置き、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11681880348174709404.jpeg"]

日没30分前まで待って、巣門部台と重箱3段に乗せ重箱は計5段とした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2766739719388607530.jpeg"]

翌日の今日は小雨で 朝から定位飛行していたが、9時頃には蜜集めに出勤して行った。

この分蜂元は4/30に母親分蜂し、5/15に第2分蜂した。これで春分蜂は終わりですね。

第2分蜂まで15日経っているので、長女は交尾済みと考えています。数日中に花粉搬入があるでしょう。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/17

龍魂 さん、こんばんは!

交尾完了かどうかは微妙な感じです。と申しますのも西洋ミツバチで最短交尾に2日というのがありすぐに産卵開始すれば交尾完了してると考えられますがこの場合既に育てられていた妹王女が育つ王台は刺殺破壊されているのが普通でありこの場合孫分蜂したものと思われます。

純然たる第2分蜂ならば、妹王台が大切にされてきて長女女王蜂はその地位が安泰でないためまだ交尾飛行に出てない可能性が高いと思うのです。

確認するには卵が蛆が育つ無蓋巣房があることから推定出来ます。

とても興味深い事象なので、是非確認いただければと思いますm(__)m

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/17

孫分蜂も考えたのですが、4/30母親分蜂 長女が直ぐに出房して5/2に交尾完了、直後に産卵‥女王として育てられる。5/15に長女が分蜂する。 と言うことでしょうか?  取り敢えず、様子を見ながら、元巣と分蜂群の内検をしてみます。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/23

重箱であり、卵までは確認できないでいましたが、本日午後、(5/23) 逃去しました。

残された巢板は3枚で、産卵はされていませんでした。 孫分蜂だったようです。

分蜂から1週間経ち、交尾できずに、逃去したのかな- (~_~;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/23

龍魂さん、逃去してしまぃましたか~(;_;)/~~~

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/24

はい 残念でした〜 ʅ(◞‿◟)ʃ

投稿中