ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雪国の山形で4度目の分蜂しそうです

E-KOZUKA 活動場所:山形県
まだまだ初心者ですのでよろしくお願い致します。
投稿日:2020 5/21 , 閲覧 126

今年は雪が無かったせいか活動が活発で、4/27、5/2、5/4とすでに3回分蜂しています。昨日の夕方のぞき窓からのぞいて見るとまた王台?と思われるものが目に入りました。今日になって写真を撮りましたのでアップします。このところ天候が悪く蜂も静かですが、天候が良くなればすぐに分蜂しそうな感じです。慌てて待ち箱を置きましたが、あまり時間がなさそうで蜂たちが気に入ってくれるか心配です。仕事の都合上監視しているわけにもいかないのでどうなる事やら。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18440757953391300407.jpeg"]

もう一枚写真をアップします。実は先端が茶色になった王台ともう一つ色が変わっていない王台が有ります。まだ閉じられていますので次の女王が生まれそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7615392106011667017.jpeg"]

北国でこんなに分蜂するもんでしょうか。

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/22

4/27第一分蜂で、今日以降最終分蜂なら、

分蜂期間25日で、私がこのサイトで見た最長になります

理論的には、最長20日ほどだそうですので、それを越える記録なら、観察されて教えてください

E-KOZUKA 活動場所:山形県
投稿日:2020 6/13

6月10日を過ぎてしまいましたが、分蜂はしていません。画像にあったのは王台もどきだったんですかね。今は蜂が多くて見えなくなりました。

投稿中