ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山形の2月は雪と寒さの真っただ中なのに

E-KOZUKA 活動場所:山形県
まだまだ初心者ですのでよろしくお願い致します。
投稿日:2020 2/15 , 閲覧 322


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13954327900844045082.jpeg"]

雪も無ければ今日の最高気温予想は13度。温暖化にも程がある

昼前に時騒ぎか、と思える賑やかさ。その後普通に出入りする蜂っ娘たち なかには花もないのに花粉?を集めてくるものもいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2350584010063757980.jpeg"]

家の軒先のいる2群

時騒ぎがあったのは重箱式の方で去年入居で6段になってます。もう1群はカ式巣箱ですが昨年投稿したように下から巣を作った盛り上げ巣になった群です。重箱群の時騒ぎが終わった後につられたように出入りしていました。せっかくのカ式ですがメリットが生かせません。

重箱の方は春に採蜜と分蜂群の捕獲もくろんでいます。

カ式の方はもう成り行きに任せるしかないのかと思っています。去年の段階で巣枠がくっついていましたので。何とか冬を越してほしい。

コメント5件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/15

山形、月山夏スキーしかし、思いません、昼13℃、当方朝雨、15度、昼曇り、少し寒か戻り気味、山形と2℃の差、想像できません?

さて、質問してすみません。花無い時、花粉集め?何の花粉と思われますか?

当方も月始め、花無い時、、花粉集めました?不思議です?

E-KOZUKA 活動場所:山形県
投稿日:2020 2/15

こんばんわ 早速のコメントありがとうございます。

薄い黄色っぽい物やオレンジ色のものを集めています。当地では雪国ですので冬に咲く花とか有りませんし想像つきません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/16

今晩わ❣️

北国なのに最高気温がこちらと同じとは‼️春が来たかのように咲き誇っているこちらの花々と違って、北国の厳しさを感じました。元気で春を迎えられる事を願っています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/16

E-KOZUKAさん

まさか、杉の、花粉と、違いますか?

E-KOZUKA 活動場所:山形県
投稿日:2020 2/16

当地はまだスギ花粉情報は流れていませんが、否定はできませんね。この陽気ですから。

投稿中