ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ポリネーション用ミツバチ手入れ作業完了

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2020 5/22 , 閲覧 185


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14873701975009492920.jpeg"]

来週早々餌槍したのち、割り出しかな?

+1

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/22

小群の維持には相当量の給餌が必要なのでしょう!?

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/22

その通りです、30トン必要ですよ、10トンタンクローリーで配達されます。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/23

写真を拝見して、思った事なのですが 地べたに巣箱を直接おくんですか?

台を作るとしてもすごい数になりそうだからかな?あと雨とかで巣門近くが汚れたら蜂は嫌がりませんか?

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/23

ハートピースさん

大事なことと思います。

しかたなく、置いてます。

下草があるので、大雨以外は問題なしとしています。(問題ないことにしています)

土中のバクテリアについて、問題があるので本来は100ミリ程度のブロック一段があればと思っていますが・・・1箱2個のブロックだとすると2600個から3000個近く必要と思われます、資金的に現在できない状態です。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/23

ミツバチ研究所さんこんばんは~数が半端なかずじゃないですね~

土中ウイルスですか~それは知らなかったです勉強になりました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/23

ハートピースさん

すみません間違えました、ウイルスでなくバクテリアでした。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/23

ハートピースさん

数は、1000箱目標としています、1名で通常400群管理が限界と言われていますが・・・・何とかなりそうですたぶん。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/23

ミツバチ研究所さん養蜂業ってすごいんですね 目が回りそうです

1000箱とかすごすぎます。私は3箱でおろおろしてます。本を片手に色々やってます。今は蜂数を増やすのに必死です。どうすれば効率よく増やせるか 本には書いていますが思うようには行きませんね><

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/23

ハートピースさん

よろしければ、本より観察することだと思います、秋口までに10群目標いかがでしょうか、採蜜が終われば始めましょう。

注意事項

1.この時期のミツバチの艶と色が基本と思ってください。いつか役に立つと思います。

越冬率95%目標値

1000箱と言っているのは、自分へのプレッシャーです気にしないでください。

こんな光景いつか普通に思えますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/178622948094450483.jpeg"]
大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/27

ミツバチ研究所さん

お早うございます。

凄い沢山の巣箱に驚きです。初めて見ました。

給餌も”30トン”と初心者としてはギネス級ですね。この30トンの餌はどんな餌なのでしょうか。今年、西洋さんが入居して今後の給餌の参考にしたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。(^-^)/

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/27

大野ジョウさん

異性化糖です、世間ではシロップと言われているものです。

砂糖でもいいし、果糖でも構いませんね

作り置きや、必要以上に与えないことです、水道水は半日も置くと腐敗しやすいので、お気お付けください。

投稿中