ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブラシの木に花が咲きましたが 蜜蜂は来ないみたい。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
2013年より日本ミツバチを飼っています。やっと一通りのことは経験し いまでは5群を越冬させ 蜂蜜や分蜂群も知り合いに配ることもできました。今まで経…もっと読む
投稿日:2020 5/25 , 閲覧 178


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5916824800171695429.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2155384984999216096.jpeg"]

蜜蜂は来ないが ヒヨドリが頻繁にやって来て蜜をなめている。ヒヨドリは 梅の花の蜜をなめ サクランボを完食し 今度はブラシの木 ジュンベリーも そろそろ熟すので 次はジュンベリーを食べつくすだろう。毎年 ヒヨドリの餌になっている。

それにしても 蜜蜂はどこで 花粉や蜜を調達してくるのだろう。みなさんが言われるように『近いところには来ない』だろうかと思う。ところが 場所は同じなのに 春先の梅と秋に咲くブラシの木には 多くの昆虫が集まります。 初夏は集まらないようです。ヒヨドリやメジロは 集まって来て 蜜をなめているので蜜は豊富に出ると思うのですが 初夏は 他に もっと魅力的な花があるのだろうか。不思議です。

+1

コメント3件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/25

こんばんはヘキサゴンさん

そちらでもブラシノキにミツバチは来ませんか。

ヒヨドリはサクランボを完食しジュンベリーも狙っていますか?我が家のジュンベリーは昨年すべて鳥に食べられました。今年はネットをしようと支柱を立てました。明日にでもネットを被せたいと思います。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/25

たまねぎパパさん こんばんわ

秋のブラシの木の花には わんさか集まるのですが 初夏は居ません。どうしたものか・・・・。

鳥が食べる果実は 私が取ろうと思うと 先に鳥が食べてしまいます。もう あきらめました。鳥の食料のために 毎年 作りたいと思います。その他の ビワ、ブルーベリー、アケビ、イチジク、落花生までも 鳥の餌になります。

栗、柿、梅、ポポー、フェイジョア、ゆず、デコポンは 鳥が食べないので 私が独占できます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/26

ヘキサゴンさん、おはようございます(^^)/

私が早朝ランニング中に観察したブラシノキには日本みつばちたちが訪れていました。小さな樹でしたが賑やかに集蜜活動していました↓

https://38qa.net/blog/112450

ヘキサゴンさんの飼育地域では秋に比べてこの時期には他に魅力的な蜜源でもあるのでしょうか!?

投稿中