ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まさか こんな奴が狙っていたとは・・・・・。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
2013年より日本ミツバチを飼っています。やっと一通りのことは経験し いまでは5群を越冬させ 蜂蜜や分蜂群も知り合いに配ることもできました。今まで経…もっと読む
投稿日:2020 6/12 , 閲覧 357

暖かくなってきたので 蜜蜂の天敵がやって来る。オオスズメバチも子育てのために女王蜂が来る。気付いた時には 蜂を捕まえて飛び去るところだった。巣に戻って1時間もあれば幼虫にえさを与えて戻って来ると思い 巣箱の横で待っていたが 1時間たってもオオスズメバチは来なかった。今のスズメバチの女王蜂は 働蜂も分まで家事をこなしているので やることが多いから 1時間では再来できなかった。(遠かっただけかな?)

時騒ぎが始まると 決まって来ていたツバメは 子育てが終わったからなのか 来なくなった。

今日 巣箱を見ると こんな奴までも蜜蜂を捕獲していた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12849145491392883722.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8599139646150698362.jpeg"]

どうやって捕まえたのか 自分より大きなミツバチを捕まえていた。クモも生きていくためには必要な食糧、食べるな!!とは言わないが 3匹までにしてほしい。

コメント4件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/12

ヘキサゴン さん

これは、ハエトリグモの一種ではないでしょうか?
もしもハエトリグモなら、種類によっては、自分よりも大きいものも狩るようです。 雄を戦わせて遊ぶ、クモ相撲も聞いたことがあります。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/12

yamada kakasiさん コメントありがとうございます。

へ~。そうなんですか クモって種類が判らず、判別もできず イメージが クモは クモの巣を作って猟をすることだけが クモのイメージです。

クモ相撲?オオスズメバチでもできるかもしれませんね。

追伸

調べてみると ありました クモ相撲 とっても面白いようです。ここで投稿したクモより黒っぽかったように思いました。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/12

こんばんは。

私の所にも、このクモは沢山いて見る度に、ミツバチが餌食になっています。駆除してもキリがないんですよねぇ。

本当に困ったものです・・・。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/12

さんだぁさん コメントありがとうございます。

あら!! そんなに珍しくないんですか。私は初めて見ました。蜜蜂をくわえたまま じっーとしていました。あわてて逃げるわけでも むしゃくしゃ食べるわけでもなく 動きませんでした。仇討ちは しないで 見逃してやりました。

蜜蜂を飼っていると 今まで知らなかった いろんな天敵が現れます。なぜか 憎い奴と 憎めない奴が居ます。私の性格なのでしょうか。

投稿中