ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2020年5月】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
ブラシノキを訪れる日本みつばち!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/18 , 閲覧 1,616

今朝ランニング中7:00に写メしました!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6543192582952654710.jpeg"]

朝早くでしたが、一本の樹に複数の日本みつばちが飛び交っていました\(^o^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6895049566343708923.jpeg"]

早起きは三文の徳、漸く巡り会えました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8013294962674286348.jpeg"]

コメント25件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/18

ネクストハウスの庭に有りますが、天気が悪いのでミツバチは見えないですが、是は花粉専用ですかね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/18

onigawaraさん、

奥まで潜り込んでじっとしている時間があるので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7211331988160572333.jpeg"]

花蜜を集めているのだと思います。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2020 5/18

こんにちは~^^

先日植木鉢で80cmくらいに育った木を花壇に地植えしました。

昨日見ると花が開き始めていました^^

蜜蜂たちに気に入ってもらえるといいんですが!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/18

T.N11さん、こんにちは!

ブラシノキ植えられたのですね!!

実物見たの初めてだったのでまさしくブラシの木だと思いました(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/18

ハッチ@宮崎さん 花蜜採取了解しました。洗車ブラシに似ているのでブラシの木の名前が着いたと本で読んだことが有りますね。

敬.西 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/18

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。ブラシの木はこの時期と秋に開花するそうです。2~3年前の秋にブラシの木に蜂花している日本蜜蜂を見たことがあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8373388999949627208.jpeg"]

それで、自宅の庭に3本植えて現在満開ですが、蜜蜂は来てくれません。もうしばらく待ってみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/18

敬.西さん、こんにちは!

春、秋の二回咲くのですね\(◎o◎)/

二期花蜜を供給してくれる蜜源樹なのですね!!

ブラシノキの花粉はブラシの先の方にありますか?

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/18

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

公園にあるブラシノキの剪定した枝をもらってきて、挿し木したものが根付いています。今、ミツバチや他の蜂に人気ですね。花粉は、ブラシの毛の先の黄色いのが花粉です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/18

蜂人さん、花粉を集めているのも観察することありますか!?

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/18

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

今度確認してみます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/19

ハッチさん、蜂人さん、私も昨年の今頃に5本挿して、1年全く変化なしで、この春やっと新芽が出て来ました。枝をくれたご主人さんによると、分蜂か?というくらいたくさんのミツバチが来るそうです。その方はこの木を金宝樹と呼んでました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/19

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは!

キンポウジュいい呼び名です。別名カリステモン(美しい雄しべ)もあるそうです(^^)

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/19

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは。

これからが楽しみですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/21

今朝ランニング途中で動画撮影して観察したものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8646824909934256276.jpeg"]

トータル1分以上1つの場所に潜り込んで花蜜を吸っている様子でした。6:30頃に活動、それもこんなに小さなブラシノキ株に複数訪れていました(^^)

[uploaded-video="65b9ec309aab11ea9fd0059f526ff193"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7657748858323058059.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/21

ハッチさんおはようございます。やはりすごいですね金宝樹!これから流行りそうですね。現在5株全ての苗が根付いております。挿木も失敗が少ないみたいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/21

はっちゃんさっちゃんさん、おはようございます(^^)/

いい蜜源樹になりそうです。今日は早番なので5:30にランニングで通りかかりましたが流石に早すぎで花蜜が分泌されていないのかこの時間の訪花は観られませんでした(^_^;)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/21

ハッチ@宮崎さん

おはようございます!(^_^)v

良い情報をありがとうございます。

早速レーダーを回し探して見ます\(*⌒0⌒)b♪

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/21

花粉も集めていました。

[uploaded-video="1c64cc309b2311eaaa0df3db01f91e83"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/21

蜂人さん、花粉採集行動動画どうもありがとうございます(^^)/

しっかり集めていますね(^^)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/22

貴重な蜂パン製造動画ですね!ホバリングしながら行うものだと思っていました。さすが蜂人さん!

ピンクっぽいのもあるんですね。真っ赤なものが印象に残っていました。原産はオーストラリアらしいですが、向こうには同じ仲間で多くの品種があるそうですね。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/22

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは。

ホバリングしながら花粉を丸めている蜂もいました。

確かに、色が違いますね。よく見ると葉っぱの形も少し違いますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/22

こんばんはハッチ@宮崎さん

我が家も3月にブラシノキを植えました。今日水やりに行くと真っ赤な花を咲かせていましたが、ミツバチは不在でした。ここに咲いているのが分かっていないのかな?


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/22

たまねぎパパさん、木が大きくなるに連れ咲く花数も増してくるでしょうから蜜・花粉源植物として認識されるようになることでしょう(^^)

成長が楽しみになります(^^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/22

ブラシの木の訪花状況は大分良いようですね、此方はニホンミツバチの絶対数が足りないのでしょか、まだ観察できていません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/29

春に咲いたブラシノキ、秋の今にも再び開花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2409084666530406054.jpeg"]

春と同じ株を同じアングルで写メしました。

投稿中