ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
王台なしでの人工分蜂の結果!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/18 , 閲覧 452

4/11 に卵と若い蛆入りの巣脾枠3枚を残して旧女王蜂を別に移した巣箱

https://38qa.net/blog/104400  の続報です。

元巣箱を内検したところ働き蜂の蜂児がありましたので変性王台から女王蜂が完成したと判断しました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15136665361786208544.jpeg"]

昨日写メした貯蜜枠をよく観てみますと・・・よく探してみてください(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3836157562976674276.jpeg"]

右上辺りに女王蜂が写っていました\(^o^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11641902969047589465.jpeg"]

働き蜂房の平らな封蓋だけでも女王蜂の目視確認不要ではありますが、画像撮っておくと直接女王蜂見ることが出来ることもありますのでやはり一安心になります(^-^)/

コメント11件

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/18

当たりました\(^o^)/

ニホンミツバチは見つけるのが難しいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/18

ハチワレさん、まさか貯蜜巣脾に女王蜂居るなんて考えてもいませんでしたので・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3249247353468201670.jpeg"]

蜂蜜採取のためドラミング法で蜂たちを待避させてしまいました(◎o◎);

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2020 5/18

みんな同じに見えます。(^^; もっと修行をせねば。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/18

ハゼ爺さん、

こちらに女王蜂の動画を貼りました↓

https://38qa.net/blog/112496

これなら判り易いと思いますのでどうぞご覧ください(^^)/

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2020 5/18

ハッチ@宮崎さん この画像で女王蜂を見つける練習します。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/18

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

綺麗な巣板ですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/18

蜂人さん、巣礎から造成させた巣脾枠です(^^)/

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/19

ハッチ@宮崎さん、たまにありますよね。

えー、まさかここに女王蜂が???

私も先日、女王蜂を確認したあとに別の巣枠の蜂をブラシで落とそうとしたら女王蜂がいました。僅かな時間で移動してきたみたいです。めったに無いことですが焦りました^^;

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 5/23

ハッチ@宮崎さん こんばんは

今回はお手上げです。どこにいるか見つけられません。どのあたりでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/23

kuniさん、

赤丸辺りを拡大したものも日誌本文に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/584990968346724785.jpeg"]

貼っています(^^)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 5/23

ハッチ@宮崎さん ありがとうございました。

判りました。これで風呂にゆっくり入れます。

投稿中