ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
交尾群編成4/11 のその後の様子です!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/18 , 閲覧 412

女王蜂は完成されておらず働き蜂産卵となっていました(*_*)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2030620196809457459.jpeg"]

これが同じ巣板の4/18 の画像です。王台横に小穴が開けられていました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11203615758988470071.jpeg"]

https://38qa.net/blog/105682

4/11 交尾群編成時には造成中の王台だったのですが(TT)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9660146730024121218.jpeg"]

新たに別群から卵巣脾枠を1枚融通し再度変性王台の造成を試してみることにします。

コメント8件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/18

再度2分1確率、際再度4分1確率、日本蜜蜂は、春5月6月なら、下方編成王台、何%位出来るのですか。昨年度失敗、2度目自動的に1枚入れるも、失敗する

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/18

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。王台の横に穴を開けたのは働き蜂なんですか?なぜそんなことをしたのでしょう?みんな待ち望んでいるはずなのに。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/18

はっちゃんさっちゃんさん、

それが不思議なんですよ~(;_;)/~~~。旧女王蜂が居たのかと疑いましたが、それはやはり元箱の内検で確認出来ましたので、小さな群を編成すると働き蜂が偽女王になる気分が勝るのか今後検証が必要です。

ちなみに過去2年連続で小群での女王蜂育成は失敗しています(ToT)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/18

ハッチ@宮崎さん

日本蜜蜂、王台1つ、では、昨年度失敗しました。不思議?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/18

金剛杖さん、

日本みつばちでは、複数個の王台配置が良いようです。

私は今回2個の王台を付けて交尾群を編成しましたが、失敗でした(*_*;

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/18

ハッチ@宮崎さん

有り難うございます、複数3以上でします。私は、王台確認後の割出しか、今のところ無理です、指導宜しく。王椀、変成はまだまだです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/31

卵巣脾枠挿入から11日後、5/30(土曜日)現在、内検はしていませんが出入りは順調そうです。変成王台造っていてくれればいいのですが、微妙な時期なので内検は我慢我慢で見守ることにしています。

うまくいけば今日5月31日(日)あたりに処女王が誕生することになります(^^)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/31

ハッチ@宮崎さん

難しい、挑戦されてますね、読ませて頂きます。助かります。

私の師匠は、、、事も無げに女王造ります、見てても真似出来ません、

言葉で説明して、くれません、今年も10以上してます。、私は、変性王台は、、、まぐれにしか、、、成功不可能、諦めました。

投稿中