ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの自然巣を見つけました

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2020 5/28 , 閲覧 405

ミツバチを飼育していない当方としては,なかなかミツバチに関する投稿ネタがありません.ということで,訪花するニホンミツバチを探すべく,カメラを持ってご近所を散策しました.取り敢えずの目的は,今花盛りのネズミモチです.

取り敢えずの近くの公園へ出かけてみると,満開のネズミモチを一本だけ見つけましたが,見かけたのはキムネクマバチとタイワンタケクマバチだけでした.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1524426442526166063.jpeg"]

そこで,別の場所へ移動しようとして反対側を見ると,逆光の中を何やら多数の虫が飛び交っています.もしやと思い目をこらしてみると,飛んでいるのはニホンミツバチで,石のすきま(蔵の床下)から出入りしているのが確認できました.

この場所は我が家から直線で280mしか離れていません.こんなに近くで営巣が見つかるなんて・・・.今後の楽しみが増えました.

結構出入りが活発な様子でしたが,10mしか離れていないネズミモチに全くやってこないのは不思議です.少し離れた場所ではクリの花が満開ですが,こちらもまったく訪れる様子はありません.次の課題は彼女たちの蜜源探しです.

[uploaded-video="dc6fade0a0b611ea912b994ba8bb2d09"]

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/28

都市のスズメバチさん、こんにちは!

日本みつばちの床下自然巣、なかなか見付けるのは難しいと考えますので大発見の部類に入ると思います(^^)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/28

都市のスズメバチ さん、こんばんは。

大発見おめでとうございます、散歩にちょうど良い距離ですね。

ちょっと心配なのは誰かに発見され駆除されないかなという事です、公園に近いようで鵜からなおのこと心配です、理解のある地主さんだとよいですね。それからなぜか日本ミツバチさんたちは近くの蜜源にはあまり行かないようです、巣を守る本能的なものでしょうか?。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/29

ハッチ@宮崎さん おいもさん こんばんは.

昨日はたくさんのハチが周りを飛んでいましたが,今日はおちついたようすで出入りしていました.

公園には直接面していないので,特に問題はないかと思います.建物もあまり使われていないようすで,しばらくは安泰だと思っています.

投稿中