ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20200620蜂場廻り、草刈、継ぎ箱。

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2020 6/20 , 閲覧 156

2ヶ所目のフルハウス。ここは6箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14415720127119722332.jpeg"]

例年は5月初旬に分蜂時期も終わるのですが、5月21日の点検時には入ってなかった巣箱に入居がありました。今年は群数を取り戻そうと夏分蜂が盛んな気がします。


     
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12567767116939545020.jpeg"]

ここは例年5群越冬、5群入居する蜂場なのですが、今年は計8群で勢いもあまり無いです。今はアカメガシワが巣箱の真上に咲いてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8595921789746368581.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9214867158443611412.jpeg"]


次の蜂場も草刈。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1047425952382438554.jpeg"]

弱群で無王群かと思ってたら復活したか違う群が入ったか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17148373399709247967.jpeg"]

しかし巣箱下には悲しい光景が。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11526781079139287276.jpeg"]


違う群は1ヶ月たっても同じような大きさのままの群も。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15522227667227062774.jpeg"]

ゴキブリを追い払う勢いもありません。

コメント1件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/20

今晩わ❣

今年分蜂が多いのは何か異常なのでしょうかね?群数は増えてもそれぞれの群自体の蜂数が少なければ越冬にも困難が有ると思うのですが⁈

分からないことが多いです。

投稿中