ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211004採蜜・点検・焼酎漬け

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2021 10/4 , 閲覧 247

セイタカアワダチソウも開花し始め、今年最後の採蜜と点検に廻りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7219301084176987412.jpeg"]

巣門はトリカルネットをしているので重量で判断しています。4段で箱が8.5kg、総重量25kg以上のものを一段頂いています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8574280037098144035.jpeg"]

今年は過去最高にオオスズメバチの襲撃が多いです。左本日、右3日分です。命を無駄にするのは申し訳ないので今年は焼酎漬けにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9778587896871667735.jpeg"]

「オニヤンマ君」も試しましたが効果なしでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15796523409486911217.jpeg"]

動きを制限するネットが思いのほか効果がありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2753473886738472868.jpeg"]

2日には季節外れまくりの蜂球。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8123876530422416914.jpeg"]

どうやら居ついてもらえそうです。

採蜜も終わり、日本蜜蜂のお世話も一息つきそうです。

コメント0件

投稿中