ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20211126オオスズメナチ活動確認

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2021 11/26 , 閲覧 187

今年から、オオスズメバチがいつまで活動するのか調べています。

とりあえず今日は来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18252778089395579496.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3919597984390850185.jpeg"]

オオスズメバチのファンでもあり、また数が少なくなると、草食昆虫の大繁殖プラス、

管理不足で自然営巣した西洋蜜蜂秋乗り切り多数→越冬群増加可能性→野良西洋勢力拡大→年を重ねる毎に日本蜜蜂の活動を圧迫・集蜜量減少→日本蜜蜂減少を危惧。

ダニの問題もあるのでそうはいかないと思いますが、そういうのもあり活動確認出来たら、オスもいるでしょうが、逃がすようにしてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14571575006870975705.jpeg"]

さて、今年はいつまで姿が見られるか、調査を続けていきます。

コメント7件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/26

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

愛媛県はまだスズメバチが来るのですか?

大阪ではこの数日の寒さでたぶん見かけなくなったかと…

いつまで来るのか興味があります^^;

早く来なくなってほしいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/27

おはようございます、s.e5さん!

無許可入居の西洋ミツバチが越冬し翌春を迎えた群はありますか!?

それだけ多くのオオスズメバチ飛来があれば人の手による保護なくして生き永らえる西洋ミツバチ群は居ないのではと思うのですが・・・

画像のオオスズメバチはどの様にして(巣門装着用)胡蜂捕獲器に捕らえられたものなんでしょうか!?

オオスズメバチ情報は→ https://urasoe.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=13956296

11/23都心でスズメバチ観察動画

[uploaded-video="c9e969604f0911ec85c855445e3c3436"]

昨日のツイートから↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11466437949452063481.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/27

私も昨日(26日)、家の近くに置いてる巣箱を見に行ったら、ブ~~~ンと言う独特の音がして、オオスズメバチの姿が。

タイミング悪く守門蓋を開けていたので、慌てて抜き出していた底板で巣門部を隠し、傍にある網に手を伸ばしたものの、変な体制でもたついてる間にどっかへ行っちゃいました。

多分、ですが女王蜂だったのでは?そして越冬場所を探していたのでは?と勝手に思っています。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 11/27

Michaelさん、プロフ画像の通りオオスズメバチのファンでもあり、またもう襲撃はないので興味深く毎日点検してます。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 11/27

ハッチ@宮崎さん、越冬はまだないですが秋のオオスズメバチを乗り切った無断入居群はありました。比較的オオスズメバチがよく顔を出す蜂場だったので大変驚いた記憶があります。噛み殺された死骸もなく、何故オオスズメバチが見落としたのか不思議でした。捕獲方法は、捕獲機の中にはちみつを入れた容器を置いて行っています。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 11/27

テン&シマさん、この時期は女王蜂かあるいは務めを果たさなかったオスがが多いのかな、と思っています。新しい帝国を築こうと生きる女王蜂、一生一回の仕事を果たせなかったオス。人生いろいろですね。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 11/27

ちなみに本日、4匹。見た感じオス、女王二匹ずつの感じでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2174187472839469060.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17018258656003637112.jpeg"]




s.e5 活動場所:愛媛県
投稿中