ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
梅雨空にヤマモモが色づき始めました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 6/21 , 閲覧 131

毎年の様に梅雨の真っただ中にヤマモモが色づき始めます。今年も色づき始めましたが昨年に強剪定しすぎたのか実の付きが少ない様です。食べ頃は一週間後の予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8134530385909588801.jpeg"]

大粒ですが品種は失念しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9399024664405745910.jpeg"]

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/21

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ヤマモモは誰でも枯らしていますね。中々難しい樹木ですね。切り口が巻き込まないので、腐敗菌が入り込み枯れていきますね。しかしACJ38さんの所は毎年実が綺麗に実っていますので、手入れが良いのが分かりますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 6/21

onigawaraさん こんばんは

ヤマモモは枯れやすいのですか、確かに切り口が巻き込むには他の樹木より時間を要する様ですね。太い枝を剪定した後の木口には融合剤を塗布しているくらいです。それよりも剪定時に気遣うのは二年前の新枝に花芽がつくので樹形を整えると花芽が付かなくなるので注意が必要ですね。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/22

ACJ38さん

今日は!

随分大きいヤマモモですね!それに食害も無く綺麗です。何十年前に食したことが有りますが、どんな味だったか忘れてしまいました。生食で食べるのでしょうか。美味しそうです。

投稿有難う御座いました。

それではまた。・・・。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/22


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12474547685512029148.jpeg"]

ACJ38さん

里の弟宅から貰った山桃を少し水を入れて、一煮立ちさせ絞り砂糖を加えたらポリへノールたっぷりの山桃ジュースができました。

真っ赤な色がとても綺麗でいかにも体に良さそうです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 6/22

大野ジョウさん こんにちは

ヤマモモや生で食べるのが最も美味しいですね。たくさん生るのでヤマモモの焼酎漬け、ヤモモシロップ、ヤマモモソースなどの用途があります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 6/22

びーちゃんさん こんにちは

綺麗な色のヤマモモジュースですね。ポリフェノールが多く含まれているので抗酸化作用のアンチエイジング機能が期待できますね。

投稿中