ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
家庭菜園にて本日の収穫です。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 6/20 , 閲覧 142

猫の額より・・・の我が家の菜園で本日収穫したのは

↓ ありきたりの夏野菜キュウリ、ピーマン、ナス、トマトです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6369587003886779955.jpeg"]

↓ 成長に著しい差のある牛蒡、手掘りはしんどかったけど美味しかったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6618330604690780759.jpeg"]

コメント10件

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/20

今晩は!

美味しそうな夏野菜ですね!早く植えたのに小生のトマトはまだ赤くなっていません。

ゴボウは芽出し失敗で植えていませんが、ゴボウを植える理由はサラダゴボウを食べたいからです。サラダゴボウ、美味しいですよ!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 6/20

大野ジョウさん こんばんは

夏野菜の苗は4月25日頃に定植しました。雨が降り続くと日照不足で熟すのが遅れそうですね。次回はサラダゴボウにもチャレンジしてみます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/20

こんばんはACJ38さん

キュウリ立派です。ゴボウはもう収穫ですか?熱い頃に掘った記憶ですが・・・。ゴボウも発芽はするけど途中で消えて1割も収穫できません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 6/20

たまねぎパパさん こんばんは

ゴボウはゴボウ農家さんから毎年種を届けてくれます。紐状の中に5㎝間隔で種子が入っているのを紐のまま土を被せます。収穫が遅くなると直径4〜5㎝にもなって手に負えなくなるからです。一度掘ってから葉を切り払い、ゴボウを横にしてから覆土して保存しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/21

ACJ38さん コンニチワ 自分はやっとキュウリが生り出しました。他の野菜もぼちぼちですね。人のが生り出してから植えるのでかなり遅いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17650959048206544844.jpeg"]

コンニャク芋が(赤城大玉)少し伸びてきました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 6/21

onigawaraさん こんにちは

我が家での夏野菜は本の一週間ほど前から収穫できるようになりました。コンニャク芋は蜂友さんから預かっていたのを半月前に植えつけたのでようやく地上に芽を出したところです。敷き藁をした方が良さそうですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/21

こんにちわ❣️

こんにゃく芋は我が家にも生えています。藪の中に(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9563387269952924012.jpeg"]

小さいのもたくさん芽を出しています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1712111751938968996.jpeg"]

毎年芽を出してくれますが3年物になるまで待つとか?

今年は大きいものが収穫出来そうです❣️

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 6/21

ふさくんさん こんにちは

蜂友さんからは毎年植え替え丸三年の芋をコンニャクにすると聞きました。連作すると良くないのでしょうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/21

ACJ38さん

基本は毎年植え替えです。放っておいても大丈夫ですが、球が小さくなるとか聞いた事があります。連作障害は無いみたいですよ❣️

実際には女房がやっていますので詳しいことは知らないのが本当です(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 6/21

ふさくんさん

連作障害は無いのですね。植えたままに放置しておくと芋が小さくなるので毎年植え替えが必要なのですね。お教えいただきありがとうございました。

投稿中