ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりに道路造りを再開❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/23 , 閲覧 299

裏山開発で必須の通路造り。最終的には車両で周遊出来るようにしたいが、取り敢えずはキャタピラー車が通れるようにしないと作業がはかどらない。と、言う事で、久しぶりに雑木林の中へ突入❗️パワーショベルは藪蚊対策目的でキャビンを付けているし、エアコンも装備しているので快適なのだが、元々はブドウ畑だったことから針金等が縦横に張り巡らされていることから、クリッパーで切断して撤去する度に下車。立木を切断するために下車。絡まったツタを切るために下車。こんな事を繰り返しながらの前進。切った竹や立木、ツタ等は近くに控えているウッドチッパーでついでに粉砕❗️午前中に進んだ距離はこの程度

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10237985549021325306.jpeg"]

これから突入する目の前の状況はこんな状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13775327027873988830.jpeg"]


前進するには結構手間がかかります。

通路が出来ると、新たに巣箱を置ける場所が増える事になるので、来年に向けた準備にもなる、

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/23

こんにちはふさくんさん

ユンボがあれば100人リキ。エアコン付きとはこの暑い時期でもできますね。今度淡路島に来る時はユンボで来てもらって裏山の開拓をお願いしようかな?(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/23

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

あはは、良いアイデアですし、簡単な作業ですが、実現にはハードルが高そう(笑)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/24

さすがにパワーショベルは100人力・・・。キャビン付きなら最高ですね。でも金物はやはり要注意ですか・・・。

2トンぐらいの物でも欲しかったですが、今のわたしではもう私ではダメだ!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/24

うわ~~~~”

やる気にならない!

おっとりの森とどっこい、どっこいで大変じゃないですか!?

ふさくんの方は鉄人28号が応援してくれるからよいものの、こちらは師匠のチェンソーだけですから。

お互いゆっくりやろう」と口ばかりで、はやる気持ちを抑えています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/24

おっとりさん、笑ってしまいました(失礼)。

ふさくんさんには敵いませんよ、全て降参ですm( _ _ )m

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/24

雄山さん

ミグ戦闘機に竹やりで歯向かっていくようなものですから、


今日はやっと、文明の利器(一輪車のタイヤ交換をしました)。

結局ノーパンクタイヤ1280円(税込み)にしました。

木のタイヤでも良い位の気持ちですから、ノーパンクのゴム製でもOKです。

投稿中