ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和2年6月25日 木曜日 夕方 キュウリを収穫しましたが、冷蔵庫に入りきらないので、奈良漬けの1段階を行いました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 6/26 , 閲覧 170

キュウリが多く生り出したので、昨年の奈良漬けが無くなったので、キュウリに塩を振り重石をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2982040150057090671.jpeg"]

16本です。大体30本は1回にしたいので、後で継ぎ足す予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5312541617102202191.jpeg"]

塩を最初は多目に降ります。後で抜くので心配はないですね。少なくして腐れた方が悪いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2324480186092940115.jpeg"]

重石をかけて1週間ほど様子を見ます。新しいキュウリも継ぎ足しながらですね。

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/26

おはようございますonigawaraさん

沢山のキュウリですね。何本植えているのでしょうか?我が家は3本なので1日1本も採れません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/26

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。(上の写真は4日分ですね)6本ですね。今から横ツルが伸びて来ると長いキュウリが生りますので、沢山採れますね。キュウリは御存じでしょうが、親ツルに生るのは短いキュウリですね。横ツルに生るのは1.5倍くらい長いのが生りますね。今年は奈良漬けに60本ほど考えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5768161838684825097.jpeg"]

奥の4本がキャロットキュウリ2本がスーヨーキュウリです。手前が自然に生えてくるゴーヤ4本です。キュウリはもうすぐ頭の芯を止めます。横ツルを伸ばして行きます。朝夕8~10本くらい採れるように成りますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/26

onigawaraさん とても美味しそうなキュウリですね。小生は兼業農家ですが、畑を娘の住宅用地に取られて、無くなってしまい非常に残念です。今すこし残った空き地に蕎麦を蒔いて、満開に成っています。取れたてのキュウリをそのまま塩揉みして、氷水に浸けて冷やしたものを頭から丸かじり。あ~もう堪えられません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2596196514606728103.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/26

fishermanyoda2000さん こんにちわ 蕎麦は良いですね。キュウリはいつもは糠床に着けているのですが、昨年から奈良漬けにして居ましたら、4種類キュウリ・矢山キュウリ・子持高菜・ハヤト瓜ですが、キュウリが一番の美味しさですので今年からキュウリだけを漬け込もうと思っています。又韓国では(?)山登りの登山口にキュウリが販売されていて登山しながら頂くという習慣が有るそうですね。元気が出るそうですね。娘さんのお家ならば良いでは無いですか。許可が下りるのに2年ほどかかったのではないでしょうか。自分の上のキュウリの向こうの見える水田も(兄貴が作っています)自分のですが、全部をブロックで囲い畑にしてミツバチを置く予定ですね。何時になるかは?ですが。有難う御座いました。自分は朝倉ですが福岡はどちらですか?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/26

onigawaraさん

こんにちは

流石に綺麗な真っすぐのきゅうりですね。私の所も何を思ったのか主人が畑を作ると、まずはひとうね作り農家の知人から苗を頂き始めちゃいました。(笑) やっときゅりを先日から3本収穫したと、初物だと喜んでおりましたが、やっぱりとれたてだからかスーパーのものより、きゅうりのかおり強く美味しかったです。ささやかですが何種類かの野菜作ってますが、多分カラスに取られるのではと思っています。(笑)

奈良漬け大好きですが、きゅりは食したことが有りません、日誌を拝読して出来そうだったら作ってみようかと思ってます。続きを楽しみにしております。!(^^)!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/26

onigawaraさん 小生は、京都郡みやこ町です。不躾な質問で失礼ですが、先だっての北部九州豪雨では朝倉周辺から東峰村にかけて大きな被害が出て未だに完全復旧していないところも有りますがonigawaraさんのところは被害は有りませんでしたか。小生は、近いので朝倉方面にはちょくちょく出かけます。道の駅に立寄り、桃、ブドウ、ブルーベリー等を購入します。今年も7月に成ったら、道の駅の前にあるベリー園に出掛けて、ジャム用のブルーベリーを購入します。また、蕎麦が好きなので、良く「和さ田」に蕎麦を食べに行き、帰りに耶馬渓で温泉に入って帰るというのを楽しんでいます。

私は、夏の京都でぶらぶら歩きながら、割りばしに刺した塩もみしたキュウリを頂きました。これが絶品でした。其れから家に帰って時々やるのですが、残念ながらなかなかあの味が出せません。家内の話だと塩もみしたキュウリを醤油に漬けていたのを漬物屋さんで購入したと言うのですがうろ覚えで、よく覚えていません。残念!

onigawaraさん 其方に行く時は、何らかの方法でお知らせしますので、若しご都合が合えば、色々教えてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/26

fishermanyoda2000さんのfの次の文字は?ですね。そうですか 朝倉のほうには来られるのですね。自分の山荘はやられましたね。北部豪雨からこっちは不思議に夢が怖い夢ばかりでしたが、3年目で少し夢も落ち着いてきました。寝るのが嫌になる位の夢ですね。下の写真のような目に遭ったからだとは思いますが、2度と会いたくないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2971120325410839294.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10813703662816450596.jpeg"]

基礎が浮いてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10110314074494413289.jpeg"]

寝ている時ならば即死でしょうね。ここにベッドを置いて寝ていたのですから。殆ど修理は終わりましたが、まだ見せられる状態では無いですね。後5~10年後ですかね。寝泊り出来るようになるのは。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8121196135375516556.jpeg"]

今はこの通りです。大体完了という所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16839254969070996499.jpeg"]

外側の基礎も完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2574067944433274179.jpeg"]

このユンボとクローラーダンプが大活躍をしました。ヤフーオークションで落札した機械です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17798114663656325071.jpeg"]

黄色い色の道具を取り付けたので、大概の丸太も運びますね。油断はされませんが。こんな丸太がゴロゴロ流れてきたので、ビックリですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/26

T.山田さん お疲れ様です。キュウリは奈良漬けが最高ですね。特に奈良漬けで検索しますと、12通りの体に良い事が有るのが出てきますね。美味しくて体にも良いので、文句なしですね。前は糠床が一番と思っていましたが、今は糠床もですが、(7年目の糠床)奈良漬けに拘っています。キュウリを消費しきれないので、差し上げるばかりでしたが、今も差し上げますが、無駄にしないのが良いですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/26

onigawaraさん 大変でしたね。やっと修復が出来たようで、良かったです。お写真を見させていただきましたが、立派な山荘ですね。薪ストーブが置いてありますね。小生も自宅に薪ストーブを置いて、冬の間の暖房はこのストーブに頼っています。暖かいですよね。部屋の温度が30度近くなります。本当は暑い位なのでしょうが、空気が乾燥しているからか、そんなに熱く感じません。時々、ダッチオーブンを使って鳥を丸ごと調理したり、ピザを焼いたりしています。ストーブ生活は、薪材の確保と薪割りの苦労を除くと最高ですね。蜜蜂以外の点でも情報交換お願いします。(写真が横向きだったので変更しました。家内と私です。万年山山頂での写真です。)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/26

この薪ストーブにはいわれが有るのですよ。もう少し大きいのを注文していたのですが、設置する人から、今買いに来ているホームセンターに中くらいのが無くなって小しかないと言われましたがそれでいいですと言って設置してもらいましたが、全体を温めるには足りないので、中間に扉を作って頂いたら、最高に温まるようになり是で良かったとなりましたね。自宅にも今考えているのですが、100万円くらいかかるのかなと思っています。万年山は自分のアカヤマドリの猟場ですね。自宅にある山鳥の剥製は6羽は万年山ので1羽が朝倉の山のですね。ダッチオーブンも持って居ますが、2回使用しただけですね。自分と同じ年ですね。12年周期の午年が何故か一番社長が多いですね。有難う御座いました。

投稿中