ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年6月23日 火曜日 昨日の盗蜜の西洋ミツバチに昼休みにネズミ捕りシートを2枚張ってましたら。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 6/23 , 閲覧 1,146

こんな事は初めてですが、お昼にネズミ捕りシートを張っていた2群目の巣箱に1匹も西洋ミツバチが飛んでいないので、不思議でした。是で治まったのなら良いですが、巣箱の巣門を胴縁で出入りできなくしていますので、日本ミツバチも犠牲にはなりましたが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2950246358008155946.jpeg"]

黒く見えますが殆どが西洋ミツバチですね。7:3くらいですね。明日の朝来ていないなら良いのですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7204922607547691609.jpeg"]

巣門は胴縁で塞いでいます。可哀そうですが、他の群のためには仕方が無かったです。中の蜂は特に西洋は1週間たっても生きていますね。外す時に外に網を張り開放しなければ又帰ってきます。1日でシートを張ったのが良かったのかと思われますが、明日が問題ですね。

コメント33件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/23

こんばんはonigawaraさん

西洋ミツバチがいる所は大変ですね。日本ミツバチも犠牲になりますよね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/23

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今日の西洋が0は初めてですね。対応が早かったのが、効果有だったのかと思われますが、明日の朝は又来ているかも知れません。しかし少しホッとしました。

メイプル 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/23

onigawaraさん

対策がうまく行くといいですね。

収まってくれることに期待いたします。

私事ですが、5月12日盗蜜に会い避難していた群は、本日消滅を確認いたしました。近日中に回収の予定です。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/23

onigawaraさん

大変なことになっていますね。これで収まってくれるとよいですが・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/23

今晩わ❣

巣門を閉じて日本を幽閉。粘着シートで西洋撃退!こんな手法もあったのですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/24

メイプルさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今朝も西洋ミツバチはどの巣箱にもいないのでホッとしました。是で様子を見ることに致します。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/24

KK35さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今朝は西洋ミツバチは来ていませんね。近くの巣箱を1面巣門にしていますので、様子を見て4面巣門に変更したいと思います。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/24

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ネズミ捕りシートを張るのは少しやり方が違いますが、葉隠さんがされていた記憶が有りますので、昨年もやったのですが、昨年はこんな4時間で効果が出るのは無かったので、まだまだ勉強が必要かなと思っています。有難う御座いました。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 6/24

onigawaraさん おはようございます。

本当によかったですね、これで一安心出来ましたね。

あとは西洋ミツバチ来ないで欲しいものですね。

この方法覚えておきます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/24

ちいちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。本当に良かったです。ホッとしています。有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 6/24

onigawaraさん。おはようございます(^-^)/  このまま西洋さんが来なければ良いですね(^-^)/   ネズミ捕りシートの荒療治のお陰ですかね(⌒‐⌒)    日本蜜蜂には少し可哀想ですが仕方ありませんね(/_;)/~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/24

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。西洋が来なくても消滅していたと思われる群でしたので、可哀そうですが他の群のために犠牲になってもらいました。しかしこんなにピタッと止まったのは初めてですね。今日帰ってみて他の群とかに来ていない事を願っています。いつも有難う御座います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/24

onigawaraさん おはようございます☀

素早い対応が功を奏したようですね、取り敢えず安心しました。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 6/24

onigawaraさん、おはようございます。

なるほど、こんな西洋撃退方法があるんですね?

記憶に留めておきます!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/24

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今朝は西洋ミツバチが飛んでいなかったので、ホッとしました。違う群にも(特に隣の群2m離れている)1面巣門にして居るのが良かったのか来ていませんので良かったです。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/24

masaXさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨年は同じことをしても1週間後だったからかしれませんが、だらだら来て又違う巣箱に行くようになっていました。今年はこれで来ないと良いのですが、有難う御座いました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/24

onigawaraさんすばらしい経験から来たテクニックこれからも初心者へのご指導よろしくお願い致します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/24

M.A12さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此処の皆さんにも、西洋ミツバチの盗蜜がかなりあるみたいなので、今年は自分の所は農林事務所とかに文書で抗議していたので、西洋の管理の人が頑張っているのかと思っていたら、来ましたので、瞬間にこうした方が良いと思いましたので行いました。此方こそ宜しくお願い致します。本日の夕方は1匹も西洋は飛んでいないので良かったです。今頭の中は西洋ミツバチトラップを思案中です。簡単には行きませんが、皆さんがここで良い方向に持って行けたら良いと思われます。盗蜜が来たら力が抜けるのは間違いないですね。有難う御座いました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/25

onigawaraさん役人の方は仕事をしている様に見せるのが仕事のようなもので愛知県は野犬の天国のような様相です、苦情をいれると檻を設置して帰りますが檻なんか見向きもせず子犬が檻周辺で遊んでいます。他の方法駆除あるいは強制捕獲をしてほしいと言うと、愛護協会から苦情がきますとか、虐待はできないとか、言い訳ばかりです、牛舎のえさを食べたり、以前は養鶏場の廃鶏を食べ丸々太りどうしようもない状態です。餌をやらない様して下さいと言うと業者さんはよくやってくれていますと言うだけです。マスコミが取り上げると若干動きますが減りません。onigawaraさんの様に地道に動かなければなりません、野生の動物が減るのも心配です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/25

M.A12さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。福岡県は滅多には野犬は見ないですね。山間部に行くと猫を捨てて野生化して居るのに、猟犬が行き木に登った猫に吠えていますね。猟にならないことが多いですね。北部豪雨後は1回も猟に出て居ませんが(カモ猟だけです)愛知県は野犬がそんなにいるのですか。ビックリですね。保護団体ほど本当の保護にはなっていないと思いますね。猟をして居る狩猟者こそ生き物の大事さを分かっていると自分は思いますね。適正な数で維持できるのが一番ですが、是だけ狩猟者が減っていきますと、全国で奈良県の様になり人間の食べ物は無くなる恐れが大いにありますね。奈良県も裏側では駆除に大変ではないかと自分は思っています。狩猟者の方も狩猟者でない方も、一層の研鑽を積み、責務を十分に認識した考えで行く事を祈念しています。特に日本在来種の保護が第一目的ですね。日本ミツバチだけじゃなくて在来種全般の事ですね。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/25

onigawaraさん特に知多半島はひどいんです。知多半島は新見南吉のふるさとでごんぎつねで有名です。絶滅したと思っていたら5年ほど前生息が確認されました。しかしヤギなど離せば食べられる大型野犬ではどうしようも有りません。きつねなどの復活を期待したいですね。これは裏山100m離れていません。野犬担当に送付したものです。シェパードそのものや大型の混血種など3群れいます。1度に20頭見ると腹が立ちます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2179616470811482524.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/25

M.A12さん 是はひどいですね。是だけの犬ならば人間どころか猪までも噛み殺しますね。是は駆除しなければ人間の幼児だけじゃなくて大人にでも食べ物として襲ってきますね。写真を見せても役所は動かないのですか?何か有れば役所の責任は逃れられませんね。是は区会長会が動かないといけないですね。朝倉市なら区会長会がサッと動きますね。最低の役所ですね。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/25

onigawaraさんその通りです毎朝里山駐車場へ車をいれる前。野犬のウンコをスコップでかたずける仕事が日課です。なぜかと言うと餌場は牛舎とか養鶏場で忖度が働いて文句が言えない状態なんです、この野犬たちの元飼い主は地元の町会議員や最近放棄地を安く借り田んぼを大々的にやっている連中が大型犬の子の貰い手がいないので捨てる事の問題にあります。愛知県知事の大村は愛知トリエンナールと言われてる国際美術展で慰安婦像や天皇陛下の写真を燃やす写真の展示を強行したバカ者です、今、罷免活動がおきかけていますがこれも動物愛護の考え方のミスマッチです。この投稿は本来主旨に反しますがお許しください。」

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/26

M.A12さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。少し知多半島を調べていたら、野犬にエキノコックスが検出されたことが有るとの事で、ビックリしました。北海道・東北三県と思っていたのでした。下に知多半島のエキノコックスの事が書いてありますね。

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/shiryou8_2.pdf#search=%27%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E3%81%AF%E9%87%8E%E7%8A%AC%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%84%E7%9F%A5%E5%A4%9A%E5%B8%82%27

対応できる人に持って行った方が宜しいかと思いました。
M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/26

onigawaraさん6年前ほどだったか知多郡阿久比町でエキノコックスが発見されました。当時話題になりキタキツネなど北海道の動物などに寄生する回虫の仲間らしく一時問題になり阿久比町は野犬対策をすることになりその後、大幅に対策して少なくなりました。その後で常滑や半田、武豊町で野犬が増えた様に感じます。阿久比町は犬の飼い方の規制を強くしたため逆に捨てる犬が多くなった気がします。あのシェパードもそのだぐいです。私はエキノコックスの問題も話しし同じ餌箱を野犬と共用していたらそのうち牛にも寄生すし家畜類の差別がおきるなど申しましたが聞いて貰えず、チャントやっていますの一点張りです。野犬にちゃんと餌をやっているのか?聞きたかったが喧嘩になってもしょうがないのでやめました。里山の近隣の農家はみんな不満をいっています。苦情先はその農家から聞きました。南知多町はマスコミが報道してから少なくなりました。あの写真の犬6頭はうちの縄張り犬で人を見ると威嚇します。私は見ると丸太を投げます。一度20m程投げたのがシェパードに当たりそれから俺を見ると逃げます。困ったもんです。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/26

onigawaraさん本当にはずがしい話で申し訳ありません。送付文書見させて頂きました。すばらしい調査力ですね!!今日は珍しくウンコかたずけなくてすみました。今日はダニよけ乾燥剤が蜂に悪さしていないか確認しました。乾燥剤やペパーミントクリスタルの周辺をよけ天板とカバーの間に沢山集結していました。安全な様子見て安心しました。onigawaraさん本当にご迷惑おかけしました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/26

M.A12さん 其れだけの事が有るのに、聞いてもらえないとは、言う相手が間違っているかも知れないですね。全然気にしないで下さい。天皇陛下の事が出たので、自分の親父は天皇陛下を守る近衛兵だったので少し気になり調べたのですね。気にしないで下さいね。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/27

onigawaraさん気にかけて頂き感謝します。福岡は今日は大雨暫くは野外活動出来ませんね。友達も定年後温泉を掘るとか畑をやるとか皆さん地元に帰りました。私は出向で工事部へ移籍後、シールド機の納品で3箇所ほど担当しました。福岡、九州は自然一杯でいいところですね。機会あればカミさんと九州1週をしたいと考えています。これからも迷える小蜂達のご指導宜しくお願い致します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/27

こんにちは、西洋蜜蜂の盗蜜に対して鼠トリモチを使用されたのですね。
んな時日本みつばちには影響のない方法はないものでしょうか、

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/27

カッツアイさん お久しぶりです。今自分の頭の中に有るのは西洋ミツバチトラップを図案化しています。実際にやってみてからの事になりますね。西洋ミツバチが来ていた巣箱の隣の巣箱は4面巣門を1巣門にしています。まだ分かりませんね。1回来ると次から次ですから。困った物ですね。今はチョット来ないので、ホッとしています。場合によっては、自宅は西洋ミツバチの飼育に変更とかも考えることも必要かなと思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/27

onigawaraさんこんにちは、西洋蜜蜂の攻撃は少々の事では収まりません
以前私のさくら姫を襲撃されて壊滅された苦い経験があります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 6/29

onigawaraさん こんばんは

西洋ミツバチの盗蜜対策がこれで確立できると良いですね。当地でも飛来することが多々ありましたので今後の参考にさせていただきます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/30

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年は早く対応したからか、後が来ないのでホッとしています。

投稿中