ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年6月28日 日曜日 ビービーツリーに西洋ミツバチが訪花していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 6/28 , 閲覧 230

ビービーツリーが咲き始めましたね。羽音がするので見ると西洋ミツバチが訪花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4836772958932732968.jpeg"]

強制発光させたので白くなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12368423292586343255.jpeg"]

少し花が開いて居ますね。西洋ミツバチが訪花していますね。

コメント10件

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/28

当方小さな実がなっています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 6/28

ビービーツリーの開花おめでとうございます。

tototoも昨年ビービーツリーの苗木=竹串ほどのものをネットで3本購入して冬越しさせました。ポットを大きくして肥料を与えると、葉が出てきてとどんどん大きくなってきています。

調べてみると15mにもなるようで植場を迷っています。

本当に高さ15m?

幅はどれぐらい大きくなるのでしょうか?

良かったら教えてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/28

ミツバチ研究所 こんにちは!そうですか?もう実が生っているのですか。ビックリですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/28

tototoさん こんにちは!今は5mくらいですが、15mにはなるでしょうね。しかしこの前ハッチ@宮崎さんが切られましたように、切れば又脇芽が出て株立ちになり又良いと思われますね。タイワンモクゲンジがもうすぐ平屋の屋根に届くと思いますね。この木は変化が大好きなので自然のまま大きくするつもりですね。少し離れた(10m)1500㎡を地上げして垣根に見立てて蜜源の木を植えようと思っています。農業委員会にかけないと地上げがされないので今申請中です。話がそれましたが、自分も10mほど離して植えていたけど直ぐ隣通しの枝が当たってくるので、1本は表に植え替えました。剪定をしながら育成するならばあまり気にしなくて良いとも思われますね。切込みには強いみたいですので。ヤマモモならばすぐに枯れますね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 6/28

onigawaraさん


やはり大きくなり管理しないとダメなのようなので、ほったらかしで植えれる場所を探します。

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/28

tototoさん 了解しました。伸び伸びと育てると非常に良い蜜源になると思いますね。10年後の写真をお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/28

今晩わ❣

我が家のビービーツリーは今年発芽したばかりですので当分先の話になりそうです。上手く育ったとして(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/29

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか しかしアッと言う間に大きくなると思いますよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/29

onigawaraさん 広い土地に蜜源の木を植えるというのは非常に素晴らしいですね。自分の蜂っ子だけではなく、周りの蜂っ子達にとっても有難いことだと思います。私も、今年ビービーツリーの苗を1本購入し、植えましたが、今60センチくらいですね。開花まではまだまだですね。養蜂先輩の家に7メートルくらいのビービーツリーが3本植わっており、開花が始まっていました。その先輩が、20本程度挿し木をしており、発根して順調に育ったら貰うことにしています。近くの山に持って行って植えるつもりです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/29

fishermanyoda2000さん 日本ミツバチは滅多ことでは自分達が植えた木には行かないですね。目の前の木で行くのは山荘ではムクロジだけですね。自宅にも植えようとは思っていますが、殆ど西洋ミツバチが訪花していますのですが、まあ良いかという感じで植えていますね。樹木が好きじゃないと植えても直ぐに切ったりしますね。

投稿中