ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和2年6月30日 火曜日 いつもの野菜&フルーツやさんに行くと白瓜が並んでいるので購入しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 7/1 , 閲覧 172

5kg=8本 7月1日5kgを追加しました。白瓜を購入しました。今まで奈良漬けはキュウリでしていたので、キュウリもですが、白瓜でも作成して見ます。下のは5kgですが、本日5kg購入してきて10kg漬けました。酒粕も4kg1580円を2個仕入れてきました。後はザラメを2kg購入予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6377802637852877435.jpeg"]

5kgの白瓜です。軽く洗います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12122930978111718697.jpeg"]

両端を切り半分にカットします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8013714978790548745.jpeg"]

中の種を出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6845728600274650077.jpeg"]

種を採った後に塩を置いて居ます。塩は1kg使用しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3868888716856550537.jpeg"]

重石を2個載せています。(本当は5kg×2個ですが)15kg×2個にしました。水が上がれば1個は外します。梅雨明けまでこのままの予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5966955611733889663.jpeg"]

是はキュウリです。30日の朝採れ4本を追加しました。全部で30本(約)になりました。是も梅雨明けまでは塩漬けのままです。

7月1日5kg追加L玉ですので、6本でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10810896376764030346.jpeg"]

L球なので6本でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3832977142106870750.jpeg"]

塩は同じ1kg使用しました。酒粕を4kg×2袋購入してきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4081525453513817071.jpeg"]

昨日が重さが30kgでしたので、瓜がペッちゃんこになっていたので。今日は15kgにしました。キュウリの方も1段にしました。10か月後が今から楽しみですね。アッと言う間に1年は経つので待っている暇はないかもですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5915689190639028658.jpeg"]

7月2日 朝 水が上がっていたのでキュウリに使用していた8.5kgの重石と交換しました。

コメント8件

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/1

onigawaraさん

おはようございます。

奈良漬け(キュウリ、白瓜)はご飯のお供に欠かせませんがここ数年、食した事が有りません。手間、暇掛けて準備されるのでいつも感心します。

当方のキュウリは取れ過ぎで夫婦2人の自家消費で間に合いません。現在5~6本植えていますが、来年からは2~3本に減らす予定です。

今後とも宜しくです。

それではまた・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/1

大野ジョウさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。奈良漬けはカリウムが多いのでカルシウムを溶かすので、良いと有りますね。12くらいの薬効みたいなのが有るとなっていますので、食べれるのは10か月後ですので、後5kg追加購入して本日に加える予定ですね。キュウリは奈良漬けが一番ですよ。キュウリの奈良漬けで検索すればいいと思いますね。糠床が漬けてくれと言ってますね。糠床は7年目ですね。いつも有難う御座います。ミツバチはお元気ですか?ようやく自分の日本ミツバチも、幼児出しとかが、治まったみたいですね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 7/1

onigawara さん、おいしそうな白瓜ですね、ちょうど良い色具合です。こちらは毎年家庭菜園で栽培しており、今年もツルが1m位に伸びました。あと20日は採れるまでかかりそうです。兄弟、親戚にはとても人気があり、いくら作っても売り切れますね。白くなるまで大きくすると堅くなりますね、画像のように緑色が残っている頃が柔らかくておいしいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/1

J&Hさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今L玉を5kg追加して10kgにしました。自分で植えても良いのですが、まだ本当に白瓜が美味しいのかも分からないので、購入して奈良漬けを楽しみにしています。塩漬けを上げて酒粕に漬ける所は又日誌に上げようと思っています。今はハヤト瓜の奈良漬けが食卓に並んでいます。来年は家庭菜園で作ろうと思っています。有難う御座いました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 7/1

onigawaraさん こんばんは

10ヶ月も先なのですね、onigawaraさんの仕込みと後は時が美味しくしてくれるのでしょうね、楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/2

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。後は梅雨明けに4時間くらい干して酒粕に漬け込みます。1か月後に本漬けをします。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 7/2

onigawaraさん、なかなか手の込んだ漬け物で、時間もかかかりそうですが、我が家ではシンプルにぬか漬けをしますが、おいしいです。タッパーで冷蔵庫に入れ、2~3日でできあがります。その他スライスして酢の物にすることがあります。 栽培はスイカと同じように敷き藁をしてウリが土に触れないようにしないと綺麗な物が採れません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/2

J&Hさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も糠床は持って居ますので、(7年前から)キュウリが出来てきたら漬け込んでいます。朝漬けたら夕方には漬かります。夕方漬けたら朝採り出すようにしています。敷き藁は了解です。自分も南瓜とかゴーヤ・キュウリとか殆どの野菜に麦わらを敷いて居ますので、白瓜を植える時は麦わらを敷きたいと思います。有難う御座いました。

投稿中