ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年7月4日 土曜日 自宅のビービーツリーが満開ですが、訪花しているのは西洋ミツバチだけですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 7/4 , 閲覧 227

全部西洋ミツバチですね。花には来ても良いけど、盗蜜に来ないなら良いですね。

[uploaded-video="c9b86270bda111ea9c8ecdb3ea710399"]

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/4

せっかく咲き始めたビービーツリーですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6027006300377844561.jpeg"]

その内の一本がついに倒れてしまいました(/o\)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/4

ハッチ@宮崎さん こんにちは!根が腐れていたのですかね?今からなのに勿体ないですね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/5

ハッチ@宮崎さん こんにちは!ビックリしました。

こんなに大きくなってもポッキリ折れるんですね!カミキリムシでしょうか?根本スッキリのようですが、残念です。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 7/5

onigawara さん こんにちは

日本蜜蜂は、ビービーツリーが好きではないのでしょうか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/6

onigawaraさん

日本ミツバチはビービーツリーよりも他に好む蜜源があるのでしょうか?

ビービーツリーは我が家にはありませんがシマトネリコには90%以上の日本ミツバチが訪花して羽音が賑やかです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/6

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨日は天気が良かったので、西洋ミツバチが1つの花に5匹以上ですね。凄い羽音ですね。その下をに日本ミツバチが遠征に出かけています。不思議な光景ですね。巣箱に盗蜜に来ないなら西洋ミツバチも良いですけど、ケンポナシには一直線に行くらしいですね。山荘では巣箱の上がムクロジですが、それには訪花しますね。昨日も日本ミツバチを探しましたが、ビービーツリーには訪花していないですね。少し離れた所のネズミモチとか青桐・ヤマボウシが咲いていますので、そちらに行っていますね。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/6

onigawaraさん、お願いがあります。 それは、早朝(5~6時)に和蜂が盛んに訪花していないかどうかの確認です。勿論たまたま早起きされた時で、短時間の観察で結構です。

私のところはこの春発芽したビービーツリーの苗木が1本あるだけなので ミツバチの訪花を確認できないため、ご協力いただけましたら幸いです。早朝にも和蜂が来ていないとすると、BBTが和蜂の蜜源として有用でないどころか、洋蜂を誘引してしまいますので、苗木をどうしようか悩んでしまいそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/6

ハニーエイトマンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。毎日5時に起きますが、雨が多いので朝早くは余り出入りしていないですね。梅雨が終ればビービーツリーも終わるので、もし観察できるならしておきますね。表に移植した分が後から咲くかも知れないので。ビービーツリーが無くても自分の野菜畑には西洋ミツバチが訪花していますね。自分も西洋ミツバチを呼んでいるとは思いますが、花に来ている西洋ミツバチは巣箱には行かないように見えますね。如何するかは悩むところですね。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/6

onigawaraさん、私のお願いをご快諾いただきまして、ありがとうございます。 できたらでけっこうですから。 うちでも花壇に畑にセイヨウさんが来ています。 先日は6時前にツユクサの花を飛び回るセイヨウさんがいました。 ・・・ 最も注意しなければならないのは、蜜源が乏しい時期ですね。

余談ですが、当地では今朝の日の出時刻=4:32、貴地では 5:14 と知り、経度の差を実感しました。

投稿中