ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和2年7月5日 日曜日 久しぶりに10割蕎麦を打ちました。北部豪雨3年目の本日でした。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 7/5 , 閲覧 758

昨日おかしな夢を見たのですが、本日が北部豪雨3年目だったからかなと今思えばです。蕎麦を打って生きてることの喜びを味わう事が出来ました。いつも皆さま有難う御座います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10035066370640418105.jpeg"]

いつもより0.2mm細く切りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4183752805840718716.jpeg"]

御馳走様でした。

コメント36件

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/5

こんにちは。

もはやプロの技ですね。美味しそうです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/5

onigawaraさん

10割そばなんて高度技術です。それなのに綺麗に出来て美味しそうです。

羨ましいです、そばが食べたくなりました!(^^)!

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2020 7/5

10割そばなんてプロ級の腕前ですね。

私なんか二八そばですら短くなってしまい上手に出来ません。

どうしたら切れずに長くできるのですか?コツを教えてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/5

KK35さん こんにちわ 有難う御座います。楽しみでして居るだけですので、プロとは比べられないですね。素人ですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/5

T.山田さん こんにちわ 有難う御座います。今はユーチューブが有るので少しだけ分かりますね。どうにか同じものが作れるように成りましたが、プロとは比べられないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/5

windy172002さん こんにちわ 有難う御座います。長いのを作るのは難しいですね。プロの方はお湯を使用している方も有りますね。人に教えるとかの腕では無いですね。しかし美味しいのは間違いないですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/5

onigawaraさん

いつも美味しいそうな料理紹介ありがとうございます。
10割そばが、こんなに細く長く切れるのですね。お見事です(^.^)/~~~

ところで、そばつゆには、入っているのはアサツキでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/5

yamada kakasiさん ( ゜▽゜)/コンバンハ アサツキでは無いですね。ネギは面白いですね。10年前に植えたネギをそのままにしていますと、新しい芽が横から吹いてきますので、それですね。ネギ類を良くネギ坊主が出来たら、掘り起こす人が居ますが、ネギ類は植え替えとかしなくても、新しい芽が横から吹いてきますね。ネギなどは買った事は無いですね。この辺が野菜の面白い所ですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 7/5

onigawaraさん こんばんは

さぞかし美味しく出来上がったでしょうね。>蕎麦を打って生きていることの喜びを味わう事が出来ました。生きていることの喜びを感じられることが素晴らしい事だと思います。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/5

onigawaraさん 

今晩は!

<本日が北部豪雨3年目だったからかなと今思えばです。

恐らく頭の片隅に北部豪雨の事が有ったかっと思います。忘れようにも忘れられないですね…。今年も梅雨シーズンがやって来ましたが、既に熊本・球磨川決壊で芦北町他地域の方がお亡くなりになっています。onigawaraさんお住い地域が、また災害に遭わないように心から祈っております。

◆10割蕎麦、見た目も凄く綺麗で腕前に参りました。

・・・返信が大変と思いますので小生向け返信は省いていいですよ・・・

今後とも宜しくお願いします。

それではまた・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/6

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。3年前の北部豪雨で山荘が半壊の状態になったわけですが、河川砂防課の課長と打合せをして居る時に、こうして話をして居るという事は、生きてるという事なので、それを良しに思えばとなり、そうか生きているので良いかとなりました。蕎麦を打ちながら其の事を考えていました。いつも有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/6

大野ジョウさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ここ3年間の夢は寝るのも嫌になるような事が多かったのですね。不思議ですね自分は何も思っていないと、思いながらもビックリするような夢ばかりですね。3年が過ぎましたので、終わると良いなと思っています。熊本が非常に大変な事になっていますね。テレビは滅多な事では見ないのですが、ニュースを見て涙が一人で出て来ました。水の恐ろしさは言葉にはならないですね。本日が又線状降水帯が出来るらしいので、怖いですね。有難う御座いました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/6

onigawaraさんこんにちは、プロ以上のそば打ちですね。
私はそば大好きで、蕎麦屋でごちそうになっています。
年に2回くらいそば会に参加して楽しんでいます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/6

カッツアイさん こんにちわ 保育所より緊急迎えの連絡が娘に有りましたので、自分が今孫を連れて帰って来ました。3年前は7月5日で2年前は7月6日と同じ日に災害になりましたが、本日は道が見えない所が少しですね。あと1時間降ると災害になりますね。びしょ濡れになりました。プロには程遠いですよ。やっと同じように打てるようになりましたが、ただ 味は良いですね。自分で打つと誰でも美味しいのだと思います。麺類では蕎麦だけが塩を使用しないので食べて気分も良いですね。線状降水帯が出来ているみたいですね。雨は恐ろしいですね。有難う御座いました。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/6

onigawaraさん 今気象庁の雨雲レーダー見ました。

線状降水帯が出来ていますね、雨が多く大変ですね。

この後何もなく雨雲通りすぎること、願っています。

お気を付けてお過ごし下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/6

ちいちゃんさん こんにちは!いつも頑張っていますね。雨は慣れないですね。怖さが先に来ますね。今日の夜から明日までが連続では無いなら良いのですが。1~2時間切れるとかなり違いますね。有難う御座いました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/6

onigawaraさん

お蕎麦綺麗に打たれましたね!さすがです。。3年前の水害で山荘の壁を突き破った材木が目に浮かびます。忘れたように思えても、心の奥にしまい込んでおられるのでしょう。本当に酷かったですものね。

こちらは今のところ被害は出ていませんが、今福岡県に大雨特別警報が出ました!どうぞお気をつけ下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/6

びーちゃんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 心配していたのですよ。あの山荘の壁を突き破った丸太が、自分が毎日見る夢に、関係が有ると思いますね。寝るのが怖いくらいですね。大雨特別警報は非常に危険と言っても良いと思われます。中国とかのゴミを燃やしたりする事が、関係が有るかもとか自分の中では、考えています。びーちゃん 有難う御座いました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/6

onigawaraさんこんばんは、大雨で大変ですね。
雨は欲しいけど降り過ぎは困りますね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2020 7/6

こんばんは~^^

おいしそうな蕎麦ですね~~ よだれが出てきそうです^^

ところで雨は大丈夫でしょうか?

レーダー画像を見ると濃い雨雲が熊本、福岡から大分方面に向かっているようです。

大雨に十分注意してください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/7

カッツアイさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今は凄い雨が降っています。自宅に引き返そうかと思うくらいですが、現場を確認しないと作業員に指示が出せませんので、現場は大したことは無いので作業員に来ないでもいいよと連絡しました。水にやられても直ぐに水が要るので困った物ですね。日曜日に雨どいの掃除と補修をして居たのが幸いしています。久しぶりに屋根に上がりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/7

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蕎麦は本当に美味しいですね。誰でも自分が打った蕎麦は美味しいと思いますね。昨日は保育所から娘に孫を迎えに来てほしいとメールが来たので、自分が早退して孫を迎えに行きました。今日は保育園が預かるかなと自分が家を出る時に心配していましたね。国東半島は降っていないのですか?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2020 7/7

おはようございます^^

こちらも大雨、洪水警報が出ており、昨日から時々激しい雨が降っています。

幸いここは山の上で近くに大きな川もなく岩盤がしっかりしているので今のところは大丈夫のようです。先ほど隣の国東市からは避難勧告が出ました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/7

T.N11さんこんにちは、大変ですね、まだ降っていますか?
防備をしっかりしてお過ごしください・

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 7/7

onigawaraさん 美味しいですよね。

小生もかつて信州に25年間在職して居た頃は、趣味でよく打ちましたが、最近はサボっています。自分で打ったのは格別ですね。onigawaraさんの仕上げ(均一な細さ)は抜群です。小生はそこまで綺麗にできません。

九州の大雨、案じています。くれぐれもお気を付けなされますように。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 7/7

onigawaraさん。お世話になっております。   又々美味しそうな10割蕎麦ですね(^-^)/   いつも楽しく日誌拝見しています(笑) 今日はそちらも大変な雨かと思いますが、気をつけて下さいね(⌒‐⌒)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/7

onigawaraさん 十割そば良いですね。口に入れたときの鼻から抜ける香りが此処ま感じられます。非常に綺麗にできあっがっており玄人裸足ですね。

私も一応蕎麦打ちをするのですが、専ら外2ですね。十割は、中々纏らなくて苦労しますので、つい外2で打っています。

蕎麦粉は何方の物をお使いですか? 私は、専ら北海道幌加内産のそば粉か長野県の安曇野の知り合いのところのそば粉を使っています。

onigawaraさん、今度、十割そばを山荘でご馳走してください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/8

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか 蕎麦打ちをされていたのですね。自分は長女のアトピーが少しでも治るならとの願いもあり、毎週打ってました。中々アトピーは?ですね。やっと雨が上がりましたが、作業員が久留米の人が多いので床下浸水とかで、会社の中も水浸しで掃除をして居るので現場には来れないと連絡が有りました。電話で来て居るので、生きてるから良しとしましたね。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/8

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。やっと日が射して来ましたが、太陽は良いですね。明日が大雨の予報なので心配しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/8

fishermanyoda2000さん 名前が長いですね。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何処とかは決めていないですね。自分も外2で打つ事もありますね。有難う御座いました。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/8

投稿する度に上手くなっていますね!

もうプロの域です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/9

たかちゃんマンゴーゴーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。如何していますか。笑い話が有るのですよ。3週間ほど前に、捏ねても広げても伸ばそうとしても、どうにもならないので是はダメだと裏の畑に捨てて、後片付けをして居まして、袋を見たら打ち粉をそば粉と間違えて捏ねていました。ホッとしたやら、そば粉の中に打ち粉を1袋入れて居たのを忘れていたのでした。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/9

onigawaraさん お疲れ様です。

以前した蕎麦教室の生徒さんも同じことしてました。^ - ^ 1人分ずつ配っている 蕎麦粉、小麦粉、水、打ち粉 すべて混ぜて捏ねていました。^ - ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/10

たかちゃんマンゴーゴーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。2度と無いとは思いますが、今でも不思議で笑ってしまいます。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/10

onigawaraさん

おはようございます。

昨夜のニュースで大雨警戒地域として朝倉のテロップが流れていましたが如何でしたでしょか。大野城の雨の降り方から判断すれば被害等の発生は無かったかと思われます。

大野城も昨夜、緊急避難命令が発令され、深夜から今日の朝方まで大雨が降るの緊急速報がスマホにメッセージが届きました。心配だったので朝の2時頃まで起きて様子を伺っていましたが、小康状況が続き 今現在はすっかり雨も止んで曇り天気ですが雲の切れ目から薄明るい光が漏れています。

当方は何事もなく治まり有難い事です。

取り敢えず老婆心ながらのメッセージでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/10

大野ジョウさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。朝倉も同じような状態ですね。後10日ですね。いつも有難う御座います。

投稿中