ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月29日の日誌 自宅飼育群の内検状況❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/29 , 閲覧 159

天候曇り時々晴れ(昨年は曇り時々雨、一昨年は雨)最低気温22度、最高気温28度。

今朝は久しぶりに自宅飼育群の内検をしてみました。

① 元巣(今年はこの1群からスタートしました)

春分蜂は確認出来たのが4回、その後跡を引継いだ娘が夏分蜂。現在回復中。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7464480142120998541.jpeg"]

② 母親群 3/22分蜂入居。その後夏分蜂1回確認。回復中。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1793179263962245711.jpeg"]

③ 長女群 3/31分蜂捕獲。その後夏分蜂2回確認。回復中。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16295680614422367891.jpeg"]

④ 次女群 4/2分蜂入居。増勢中。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12421813215151243887.jpeg"]

⑤ 自然群ー1 4/9入居。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9432257931290747691.jpeg"]

⑥ 自然群ー2 4/10入居。夏分蜂2回確認。回復中。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11008341019910255585.jpeg"]

⑦ 自然群ー4 4/16入居。夏分蜂確認は1回だか、複数回分蜂の形跡あり。回復に向かえるか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9911172567732211804.jpeg"]

⑧ 自然群ー6  4/25入居。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11795120605727446234.jpeg"]

⑨ 自然群ー7 4/29入居。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18134536982630578740.jpeg"]

⑩ 自然群ー8 5/10入居。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3390988921216296814.jpeg"]

⑪ 自然群ー9 6/3入居。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12270850310287974243.jpeg"]

残りの飼育群については、また後日にでも報告予定。


今日の一枚?(クルーズ船で五島列島へ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18035983128909426297.jpeg"]

感動するようなものは特に無かった五島観光(笑)

クルーズ船内にて(バスタオルで作られていました)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5947644123306589821.jpeg"]

コメント4件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/29

ふさくんさん こんばんは

私の長男の嫁は五島の出身で貰いに行くときに長崎空港から数人乗りのセスナで行ったのですが、凄い風で横滑りしているのがはっきりわかる位でした。窓から見える翼の部品は針金で縛ってありそれが緩んでガタガタしています。すると私の後ろにいた5歳位の男の子が突然(´;ω;`)ブワッって○ロして私にぶっかかりましたが狭い機内でどうすることもできずそのままで着陸しました。機長が空港関係者に凄い風でこんなに怖いフライトは初めてだった、ダメかと思ったと言ってました。あれ以来飛行機恐怖症です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/29

hidesaさん こんばんわ❣コメントありがとうございます。

そんな縁があるのなら五島に行く機会も多いのでは?海産物は豊かで美味しいですよね。飛行機は大きいほうが安定度は高いですから腹をくくって是非航空機利用再チャレンジしてみて下さい(笑)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/29

ふさくんさん こんばんは

帰りのセスナの中でもうきっと2度と来ないね、と皆で話した通りにあれから行っていません。あれから飛行機も1度乗っただけで多分無理です。(>_<)。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/29

hidesaさん 大変な経験がトラウマになったのでしょうね。次に行く機会が出来て船で行ったら船酔いしたりして?(笑)

投稿中