ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
小春日和に大喜びでとき騒ぎしておりました

コンテママ 活動場所:兵庫県 淡路市
2017年からニホンミツバチと仲良くさせてもらってます。 右も左も分からない初心者ですのでよろしくお願い致します(*^o^*)
投稿日:2018 1/17 , 閲覧 240

暖かくて久しぶりに蜂観察しておりました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5178391920164132556.jpeg"]

せっかく、エサ箱を買ったのですが、ほんの数ミリで巣門から差し込めず。

とりあえずウロウロしている子達が居たので巣門前に設置してみました^ - ^


そして10分ほどして見に戻ると。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8847077362837293864.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12778194638546342490.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15198237456555268435.jpeg"]

可愛く整列して飲んでくれていました。

思わず久しぶりに一眼レフカメラでストーカーしてみました。

次、巣箱作るときはこれが差し込めるように作ってあげたいと思います(^.^)

でも、元気そうで良かったです。


ミツバチさんの為にサザンカを6本とマヌカ5本を植えてみました。

春にはレンゲとお野菜の菜の花が満開になる予定なので、それまで頑張ってね


給餌ってどのぐらいのペースでどれぐらいの量が適量なんだろう?!


今日はちなみに100mlを入れてあげましたが。

暖かったので夕方には砂糖が結晶化していてお湯で溶かして冷めたらまた、置いておきましたが。

結構、減っていました。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/17

コンテママさん、おはようございます!

微笑ましい光景ですね

巣門外でな給餌は盗蜂を誘発する恐れがありますので努めて巣箱内で行う方がいいかもです(^^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11202029905496428128.jpeg"]

こんなイメージで(⌒‐⌒)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/17

コンテママさん。おはようございます。のどかでホッとする画像ですね(^_^)/   ただハッチ@宮崎さんも書かれていましたが、巣箱の外での給餌は、盗蜜を誘発する恐れが有るので、巣箱内であげて下さいね(^-^)  盗蜜が始まるとしつこいですよね(。>д<)    でも蜜蜂達が元気で何よりですね(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/17

コンテママさん カワ(・∀・)イイ!!ですね 最高です。自分は飼育を始めたころは給餌していましたが、今は放任主義に(蜂を外からの目視管理は毎日)していますので、またいつか給餌をしたりもあるかもしれないですね。写真も上手いですね。

コンテママ 活動場所:兵庫県 淡路市
投稿日:2018 1/17

ハッチ@宮崎さん


お久しぶりです(^.^)

内検は怖くて未だに出来ない私です(笑)

やはり盗蜜ってそんなにあることなのですね!

気をつけます!

この餌やりのはお手製ですか??

コンテママ 活動場所:兵庫県 淡路市
投稿日:2018 1/17

オッサンハッチーさん


またまたご無沙汰しております。

盗蜜ってそんなにしつこいのですね!

箱の中であげれる方法を再度考えます。

巣門広げるか餌やりの方を削るかして中に入れれるように頑張ります(^^)

コンテママ 活動場所:兵庫県 淡路市
投稿日:2018 1/17

onigawaraさん


お久しぶりです。

お行儀よくら並んでて癒されました^_^

この辺は囲わなくても大丈夫よ!と言われたので箱を冬用に囲ったりはしていないのですが。

採蜜が少し遅めだったのでエサをあげた方がと言われたのであげてみましたが。

放任でも大丈夫なのですね?!

出来れば私も放任主義でやりたいのです。

写真は本当にたまたまですよ(^_-)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/17

コンテママさん、

ペットボトルのキャップにはめる既製品ですよ!  一個150円くらいでした‼

コンテママ 活動場所:兵庫県 淡路市
投稿日:2018 1/17

ハッチ@宮崎さん。


そうなんですね!

私も探してみます!

それは便利そうなので

投稿中