ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
オオバギボウシの花で花粉を集めるセイヨウミツバチと盗蜜するクマバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2020 7/3 , 閲覧 532

天候によりミツバチを見かける日と,全く見ない日があります.今日は曇り空ですが庭の花にセイヨウミツバチが何頭かやって来ています.

満開のオオバギボウシの花では,セイヨウミツバチが一生懸命花粉を集めています.花が筒状になっているので蜜をなめることはできません.

一方,クマバチ(キムネクマバチ)も舌が蜜まで届きませんが,花弁に穴を開けて盗蜜していきます.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5545310420505761213.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17039991608172647190.jpeg"]

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/3

都市のスズメバチさん いつも蜂の名前等有難う御座います。自分の庭にもギボウシを植えていますが、今同じ花が咲いていますが、ミツバチが来るとは思っても見なかったので、今度は注意して見てみたいと思います。このギボウシの新芽は最高に美味しいですね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/3

onigawaraさん こんにちは.

以前,一度だけ食べた記憶があります.ギボウシにミツバチがやって来るとは私も思っていませんでした.

山野へ出かけると,クマバチの盗蜜は時々見かけることがあります.後はマルハナバチでしょうか?画像のトラマルハナバチは舌が長いので蜜をなめられそうです.


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17266989101512219312.jpeg"]
投稿中