ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヤブガラシの花を訪れたニホンミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2020 7/3 , 閲覧 334

我が家の周辺では最近ニホンミツバチの訪花を見ることがほとんどありません.蔵の床下に営巣した自然巣が近くにあるのですが,訪花先は不明のままです.

ニホンミツバチを求めて近場を回ってみました.営巣場所から南西へ200m程離れた地点で,ヤブカラシの花を訪れる数頭のニホンミツバチを観察することができました.

ヤブカラシの花は花の皿のようになった部分(花盤)から蜜が出るので,この時期の良い吸蜜源になっており,さまざまなハチやチョウ,ハナアブなどが訪れます.

ヤブガラシは3倍体の個体が多くて実がなりませんが,この個体は4倍体で緑色の実がなっていますが,秋になると黒く熟します.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3537246354890882800.jpeg"]

コメント5件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 7/3

都市のスズメバチさん こんばんは☂

先日はモートンイトトンボ 教えていただきありがとうございました。あれから見かけません。凛々しい顔立ちをした娘ですね、ここは私の場所!な感じでしょうか。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/3

hidesaさん

今晩は!

ハグロトンボ、自宅の近くで2~3日前に見ました。警戒心が強く近づく事が出来ず菜園の網フェンスに入ってくれたのでようやく、撮る事が出来ました。昨日も違う場所で見かけ意識して見ていると意外と見つかります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12368742606523552589.jpeg"]

それではまた・・・。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 7/4

大野ジョウさん おはようございます☂

ハグロトンボ まだ見かけられるのですね、モートンイトトンボは毎朝探すのですがあれから見かけなくなりました。初めて見た位なので個体数が少ないと思います。良い記念になりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/4

都市のスズメバチさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。是は写真コンテストには出されて無いのですか。ナイスショットですね。最高ですね。バックのグレーは雲でしょうかね。良いですね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/4

onigawaraさん こんにちは.

おほめをありがとうございます.バックのグレーは雲ではなくて,資材置き場の塀です.結果的に背景がごちゃごちゃせずスッキリした写真になりました.

投稿中