ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
苦肉の策カモフラージュ作戦に刈芝利用

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 7/7 , 閲覧 303

ゴミ集積所でカラスとの攻防がありまして、いろいろやりましたが黄色のネットもだめ、最終的に中が見えない布で覆って防ぎました。

もうじき食べごろのスイカが心配になり、藁の代わりに敷いている芝でカモフラージュしてみました。識別精度が高いカラスの眼を欺くことができるか否か⁈です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4333790331589061519.jpeg"]

3個隠れています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15327017407712378673.jpeg"]

コメント23件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/7

artemisさん

おぉ~素晴らしい!苦肉の策ですね(;^ω^)

どうなりますか期待してます。まったくにっくきカラスです、油断もすきも有ったもんじゃ無いですよね( `ー´)ノ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/7

こんにちはartemisさん

黄色のネットもダメでしたか?これならカラスもわかりませんね。大丈夫な感じがします。収穫出来たら投稿してくださいね。(^^ゞ


artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/7

T.山田さん

芝を刈るところがいっぱいあるので利用してみました。カラスは頭がいいのでどうなることやらです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/7

たまねぎパパさん

敵ながらカラスは色彩感覚がずば抜けていて少しでも見えれば識別してしまうらしいんですね。全部覆ってみましたがハラハラです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 7/7

artemisさん こんにちは☂

カラスは頭が良いですからねぇ、今朝もゴミを出しに行くとゴミが散乱していてカラスが口ばしと足を使って網をまくり上げてゴミをあさっていました。もし何らかの方法でカラスの死骸が手に入ればそれを吊るしておけば2㎞四方位からカラスが居なくなります。猟をやっていたころは農家の方に獲ってあげてました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/7

こんにちはhidesaさん

カラスの死骸欲しいですね。もう一度猟をやって欲しいです。(^^ゞ


artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/7

hidesaさん

学習能力が高いのでもうすでにスイカの場所をチェック済みかもしれませんがお試しです。仲間の死骸はほんとに効くんですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/7

今晩わ❣

なかなかのアイデアですね。攻防結果の投稿楽しみにしています。

それにしても言われている黄色のネットも効果が無いのですね。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/7

artemisさん  こんばんは

私も スイカを植えていますが 私のカラス対策はテグスです。  同時に狸も出ますので スイカを植えている周囲は 防獣ネットで囲い 入られない様にしています 防獣ネットの竹で杭を打ち込んでいますのでその竹を利用し テグスを縦横に張って 入られないようにしておけば カラスは入る事はありません 羽が傷つく事はしない様です。 これで10年以上カラス被害はありません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/7

竹など4本囲うように立て、テグスか黒い木綿糸を張り、それに結びつけて垂らします

ほぼ来ないと思います

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/7

ふさくんさん

少しでも中身が透けて見えるとつついたりするので、眼がするどいみたいですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/7

ミカドノタカリさん

テグスはやっぱり効果あるようですね。それぞれ試してみたいと思います。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/7

ひろぼーさん

糸も張ってはありますが、両方試してみたいと思います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 7/8

たまねぎパパさん こんにちは

カラスの死骸は本当に効果があります。もう猟はできませんね(>_<)。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 7/8

artemisさん こんばんは☂

本当にカラスの死骸は効果がありますね、でも入手困難なのでテグスを張るのも効果があると思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/8

カラスの死骸は、「同じ群かグループ」のものでないと効かないように伺ってます

縄張りがあるようです

父が生きてる時に作ったカラスの内臓を抜いた剥製もどきが、数体うちにありますが、使ってません

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/8

こんばんはartemisさん

今日はカラスに見つかっていませんか?


artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/8

ひろぼーさん

剥製ではダメですか。そういえば群で行動しているのを見ます。仲間意識の強い生き物なんですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/8

たまねぎパパさん

カラスはやってきてはいないですね。ただし雨だと芝が流れてしまうのでやり直しです。人間が度々行くのが効いたりして..(#^.^#)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/11

今日朝、無事に2個収穫しました。けっこう甘くて美味しいです。^ ^ 引き続き、むき出しのとカモフラージュしたのとで試しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6877070463971086175.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/11

こんにちはartemisさん

でしょう、これはカラスも見えませんよ。成功ですね。


ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/11

artemisさん こんにちわ❣️

この2個収穫したのは芝カモフラージュしていたスイカですか?

そうだったら作戦成功ですね‼️

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/11

ふさくんさん

そうです、芝で隠しておいたスイカです。初採れは人間様がいただきました。^ ^

投稿中