ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ぷちキラー達の管理 越夏編 7月10日

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 7/10 , 閲覧 241

「町外れ」

ここは3群しか置いていない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7556185655801917190.jpeg"]

触れば触るほど違和感のある蜂群。全く巣の中にプロポリスが無い。ホ式の自距装置?が全くクリアーである。異次元の操作しやすさだけど、何で??

仮説1、この3群に問題がある。

仮説2、町外れ、という事で植物相が他蜂場と違い、プロポリス源が全く無い。

…よう解らんけど、何かこれって蜂の健康的には問題なんじゃなかろうか…?この3群よそに移して経過観察すれば原因が解るかも?しかし、ここは後述ガラ捨て場と2キロも離れてないんですけど…やはりこの3群に問題があるような…?

「ガラ捨て場」

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17452098471236146897.jpeg"]

思ったほど悪い状況ではない…記録の為撮影するが、これじゃ解らん…蜂児の間の空室に貯蜜があり、ちゃんと花に通って働けているようだ。と全体の状況は悪く無いのだが、3群ほどヘギイタダニの状況が怪しい。チモール材効いてるのか?寄生率を見ねば…だが今日は給餌する為ダニ対策は後日だ。

いづれも、糖液と花粉・代用花粉混合飼料与えておしまい。

コメント5件

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/11

給餌とダニ剤は同時の方が箱内が盛んに動き効率行く拡散すると考えています。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/12

ミツバチ研究所さん

コメントとアドバイスありがとうございます。

実は手元にある薬剤が、チモール剤しかなく、このチモール剤、下手に給餌と同時に使用するとにおいで盗蜂を誘発し大惨事になる恐れがあるので、この日の作業で給餌を済ませ、後日にチモール剤投与にしようかと思っての事でした。

アピスタンやアピバールを使う時は、確かに糖液給餌と共に行えば、農薬が群全体に拡散しやすそうですね!アピスタンもある程度在庫しておこうと思っているので、使うとき実践してみます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/12

古ちゃんさん

すみません、チモールは給餌とは難しいのですね知りませんでした、6月発売で使ったこともありませんので、うわさでは匂いが凄いとしか聞いていません。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/12

ミツバチ研究所さん

チモバールは僕はまだ使った事ないですが、俵さんから処方してもらったアピライフバー(これもチモール剤)を使っています。あまりにも強烈すぎる清涼感のある香りがします。チモバールも同様と伺っています。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/12

古ちゃんさん

俵さんから処方されているのですか、良いですね。

投稿中