ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
車窓から見つけた雲の正体や如何に

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 7/14 , 閲覧 279

15:40頃、用件が終わり帰路の車窓からBeeパートナーが見つけた蜂雲かユスリカ雲らしき物は何だったのか気になったので300mバックして確認しました。現場らしき楠の樹上7~8mにはまばらな集結後の蜂球を発見しましたが車窓から見えたのはもっと大群であったとの情報から更に付近を捜索しました。道路擁壁の上部にはまだ飛び交うミツバチ達の様子があり、それを観察している身体の周りを纏わりつかれたり背後から衝突されたりしました。

[uploaded-video="18c53cf0c5c511ea9b7c27f8e0d62efc"]

ミツバチ達は擁壁の水抜きパイプに新居の入口を探しているようでしたが奥行きが浅いのか侵入しては直ぐに出てきて断念していました。いくつもある水抜きパイプを順番に何個も確認しては途方に暮れているようでした。

↓ やがて擁壁に貼りついて休憩するミツバチが目立ち始めた頃、周辺は元の静けさを取り戻しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15616877386039919387.jpeg"]

どうやら今回はリハーサルに終わった様です。近場ならザルネットや分蜂集合板、待ち箱を持参して明日にでも再訪するのですが、片道1h強なので悩んでいます。それにしても60㎞/hで走行する車窓から路上7~8mの蜂雲を発見するとはパートナーの視力に驚かざるを得ませんでした。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/15

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。標高550mの所に、擁壁の水抜き穴を使用している群が1カ所は有りますね。中の空間が少ないのか。8月くらいに待ち受け巣箱に逃居してきた事が足ますね。パートナーさんの視力は大したものですね。中々普通には分からないですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/15

onigawaraさん こんにちは

擁壁の水抜き穴は狭いけれどもミツバチ達が営巣するには候補先となるのですね。中を覗くと泥が詰まって奥行がさほどありませんでした。蜂雲が観えた様な気がしたとの声に耳を疑いましたがパートナーの目は確かでした。視力はパートナー、聴力は私と補完しながらちびっ娘達とお付き合いしています。

[uploaded-video="f4be3390c63a11ea9140b940014629c1"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 7/15

ACJ38さん 今晩は

ACJ38さんの日頃のカメラ眼も感服していますが、パートナー様の観察眼も素晴らしいですね。

私どもは2人とも加齢で緑内障、特に喜寿を迎えた小生の右耳はもう聞こえなくなってしまいました。でも今日は車で90km余、長野県千曲市の旧宅(空き家)へジャガイモ掘りに来ました。

日本蜜蜂さんたちにとっては、恐らく絶好の山道を通ってきましたが、仮に途中で蜂さんがいたとしても、夫婦共々到底見つけられないと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/15

南麓の風と共にさん こんばんは

山間部を通る時にはパートナーと一緒に他者が設置した擁壁上の待ち箱を観ながら走るのが常となっています。勿論のこと気になる巣箱があれば停車してから観察しています。

投稿中