ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20200715蜂場廻り

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2020 7/15 , 閲覧 172

雨が続きまくりました。去年の梅雨も長雨できつかったですが、今年も同じようになったので、給餌に廻っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11963576263870671627.jpeg"]

自家採りの日本蜜蜂の蜂蜜を薄めたものです。外国では禁止されている国もあるそうですが、アカリンダニ非感染地域で、自家製で巣箱内への給餌なのでしてみました。花粉までは準備できませんでした。

カラスザンショウはもうすぐ開花です。生命力が強くそこかしこにはえてぐんぐん伸びてくれるこの樹は蜂飼いにはありがたい樹ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11609179447905003616.jpeg"]


ヤブカラシも好きですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14792326127126504544.jpeg"]


元気な群が2つありました。長雨の中良く頑張ってくれました。継ぎ箱して給餌しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6924765504826121291.jpeg"]

あしたからも残りの蜂場を廻ります。

コメント0件

投稿中