ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヤブガラシが開花しだすと蜂達は大喜びですね~。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 7/26 , 閲覧 250

普段は軽トラで畑に向かっていますが、今日は歩いて行きました。畑近くにはアジサイが連なってが咲いていますが、いつの間にかヤブガラシに覆いつくされていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/919207886072209065.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17477990578749121625.jpeg"]

さぞかしちびっ娘達も喜んで訪花しているだろうと観察していると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3246405569085008790.jpeg"]

オオスズメバチ?も訪花するんだ・・・。糖分の補充ですかね~。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15492828108735170357.jpeg"]

あらら、ヒメスズメバチもいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3832952807558401082.jpeg"]

ふ~ん、キアシナガバチですね~。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9034792928962119376.jpeg"]

これはハラナガツチバチ?かな??

他にもキイロスズメバチが来ていました。・・・が、しばらく観察していても肝心のちびっ娘達が来ていませんでした。スズメバチがいるので、警戒したのでしょうか???

コメント2件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/26

wakaba-どじょっこさん こんにちは.

歩くと普段眼に止まらない虫たちがジックリ観察できますね.それにしても色々なハチが来ていてうらやましい限りです.

オオスズメバチとコメントのついた画像ですが,これはコガタスズメバチです.腹部の斑紋や,中胸背板が黒色であることからオオスズメバチと区分できます.

オオスズメバチは中胸背板が橙黄色をしています.参考画像は左:オオスズメバチ,右:コガタスズメバチです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3565495054105691568.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/26

都市のスズメバチさん こんばんは。

そうだったんですか! ありがとうございます。

デジカメでソ~と近づき接写しながら、大きさで判断していました。

うまく接写できなかったヒメスズメバチより大きかったので、オオスズメバチと思いました。結構でかいコガタスズメバチもいるんですね(^―^)。

投稿中