ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遠方の家主さんから連絡があると急遽出動しないといけません。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 7/27 , 閲覧 164

7/26、お昼前になって「最近、ちびっ娘達があんまり元気ではないような・・・」「それと待ち箱を移動したいんだけど・・・」と連絡があって、片道約60kmの出動です(´。` )。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15341912878989777637.jpeg"]

前回内検したのは6/4なので、52日振りですか・・・。間が空き過ぎていますね~。地元の熟練飼養者に指導や管理をお願いしていますが、ヘルプコールがあると向かいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15193759177884742863.jpeg"]

巣門の汚れと蜂数が少なく活性が悪いですね。巣門を開けて見ると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2332279126319263795.jpeg"]

巣板が塊で落ちています。スムシの幼虫もウジャウジャといるので、もしや・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5418270084901575723.jpeg"]

う~ん。。。夏分蜂した後で、ちびっ娘達は無駄な巣板を解体作業中でした。重箱2.5段分ほどを2/3ほど片付けていますね~。分蜂後の無駄巣は、跡取り群にとっては相当な不良資産と改めて感じました。

長い梅雨の影響もあって、兵糧が不足気味なんでしょう。内検でもアタックしてくるちびっ娘が5~6匹おり、ストレスが溜まっているようでした。雨も降って来たので作業はやめましたが、来週も行かないといけないかな~・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ。。。

コメント0件

投稿中