ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年は異常に長い梅雨なので、内検に合わせて元巣の跡取り女王群の無駄巣の除去を行いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 7/27 , 閲覧 163

順調に活動している群もあれば消滅に傾く群もあり、今年の長い梅雨は本当に神経質です。

今日は気になっている群の内検に行きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2378298817498649757.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1819719622490829164.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1412972374733453742.jpeg"]

巣板は重箱6段(1段高12cm)に増巣中です。

天蓋を開けて、給餌・治療スペースを確認すると・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16523768334777155046.jpeg"]

ちびっ娘達はほとんどいません。スノコの隙間から、巣板の状況を確認し、ほとんど貯蜜が無いようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5415014756590561364.jpeg"]

天板スノコを外して、スカスカの巣板を確認したので、1段カットすることにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12763870605538894465.jpeg"]

2段目の重箱上段です。2/3の貯蜜があるようです。

「この時期に無駄巣の除去か~」と思いつつ、スッカスッカの重箱を持ち帰りました( _ _ )..........o。

コメント2件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2020 7/28

wakaba-どじょっこさん、こんばんわ

この巣箱は、巣門枠+7段+スノコ枠の合計9段ですか?これだけ高いと上部はスッカスッカの場合もあり得るわけですね。勉強になります。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/29

ハニービー2さん こんにちは。

今年は異常なくらいに長い梅雨なので、貯蜜の消費が多いように思っています。平年はここまで減ってはいないでしょうが、天板付近は結露などで巣板がカビることもあるので、衛生管理のために取り除きました。

他の多段飼育群もこれからチェックしてみます(^―^)。

投稿中