ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
長~い梅雨の影響で、家庭菜園は雑草に占拠されました。そこへ、カラスが襲撃してきます。何をしているんだろう・・・。。。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 7/25 , 閲覧 322

今年の梅雨明けは早いと言っていた気象庁。未だに明けていません。まあ、公開当時とは違いますが・・・。

今日は朝からず~と家庭菜園の管理です。長雨によって畑は雑草だらけでどうしようもありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10845301571859797197.jpeg"]

我が家のカボチャ圃場は雑草だらけ!。カボチャ果実がどこにあるのかもわかりません。

左上にチラッと見えるお隣圃場は毎日終日管理されている老夫婦の圃場で、雑草1本もありません。・・・「きちんと管理しなさいよ~」との、無言のプレッシャーです(≧▽≦*)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3731500813775528668.jpeg"]

小玉スイカの畑はつるなのか雑草なのか、何が何だかグッチャグチャ!

全ては長期予報の判断と、それに甘えた自分のミスです。オリャー!!と、朝から除草を手作業で行いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2396252918797579801.jpeg"]

雑草に寄りかかっていたカボチャの茎葉は倒れましたが、明日には回復するでしょう。カボチャは8個ほどあることを確認しました(^-^ )。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14610799214005562263.jpeg"]

小玉スイカはほとんど雑草に占有されていたので、枯れてしまうかも~・・・???

とりあえず、10個ほど大きくなっており、今後に収穫可能と判断しました。ともかく、狡猾なカラスを何とかしないと・・・。

家庭菜園も天候と作業の可否、作物病害虫と有害鳥獣対策とのせめぎあいですm(_ _)m。

コメント7件

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/26

wakaba-どじょっこさん、なぜうちの畑の写真が流出したのか? と疑ってしまいました。 … 自然農法へのチャレンジです! 周囲の畑をキレイに見せるボランティア活動/地域貢献です! と、私は思っています (#^^#)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/26

ハニーエイトマンさん こんばんは。

有機農法・・・勇気がいる農法、自然農法・・・神頼み農法などと揶揄されたこともありました。まあ、出来てなんぼ(結果主義)で物事を判断しがちですが、経過や努力が重要ですね。

自給用の野菜だから病気、虫食いOKです。その分、手作業(人件費:時給1,000円時代です)のため、それだけの価値があるかどうかなのかな??・・・(≧ー≦)。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/27

wakaba-どじょっこさん、本当にその通りですね。

“手抜き”は雑草の“手抜き”で対処するということですが、今年は何と言っても長引く悪天候が一番の敵となりました。 スイカは雑草・鳥害対策で半分ほどは立体仕立てにしましたが、露地も立体もいくつか完熟直前で実に亀裂が入ってしまいました (>_<) 〔⇒ スイカが好物の愛犬は大喜びです。〕

いずれにしても今回は 勇気投稿・多くのユーザーの勇気づけ に感謝です (*^_^*)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/27

カボチャ畑は我家も同じか、それ以上に草が伸びてます。


でも今更、草を抜く気になんか成りません!下手すると株を傷めて、取り返しつかなくなるかも知れませんから。その内段々に果実が見えてきますよ。(笑)

ところで、今年のスイカは甘味が足りないのではないですか?特に接ぎ木苗だと・・・?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/28

テン&シマさん おはようございます。

あはは・・・。何処も同じような状況ですか。安心しました(^―^)。

草が大きすぎて、抜くなんてとてもできません。手でちぎったり、鎌で草を刈ったのです。ツルを傷めないようにゆっくりと行ったので、カボチャとスイカの場所を片付けるのに丸1日かかりました。

小玉スイカは自根苗です。2株は瀕死の状態でした。残りの4株で丁度収穫できそうなのが2個あったので、持ち帰って食べましたが、少し潤みがち(発酵気味)で糖度は足りない感じでした。

カボチャは何とかなりそうですが、小玉スイカは駄目かも知れません(ノ_<。)。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/28

wakaba-どじょっこさん

おはようございます!(^_^)v

長雨のせいなのでしょうか、我が家の小玉スイカは立ち枯れ状態です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15392044241861361382.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/989988832144615345.jpeg"]

幾つか食べましたか、食べられなくはない状態です(笑)

今年はただ一つ大きな収穫がありました。それはネットですね。ネットに包んでおくとカラスにはやられませんでしたよ。包んでないまだまだ青いスイカは被害に合ってた所を見ますと案外効果があったのでは?と思ってますよ(*⌒∇⌒*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/29

ロロパパさん こんにちは。

連絡が遅くなりました。本当に長い梅雨で、野菜の被害は多いですね。スイカ、キュウリ、アジウリはほぼ駄目になりました。

こちらでもカラス対策で、ネット栽培や包んでぶら下げるやり方がされています。 効果は抜群のようです(^―^)。

投稿中