ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
二代目金華姫群(今後は金華姫)の継ぎ枠が必要になってきました

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 7/30 , 閲覧 326

久し振りに日記の投稿をいたします
まずは現在の金華姫の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1191749058233888195.jpeg"]

巣門口の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6623237121795817074.jpeg"]

巣門口から溢れてきている。☝
巣門角材を外してみる☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14679049114847442296.jpeg"]

角材を外すと巣門枠内満タンであった。☝
スズメバチ侵入防止プラスチックを取り外し内検☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3190138960373798880.jpeg"]

巣門をカーテンするように頑張っている。☝
プラスチックカバーの下に大きな、メンガタスズメがが侵入していた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16067338350492480934.jpeg"]

どうもスズメがの侵入を嫌っていたようである。
底板を外し内検写真を撮る

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18420531359422049755.jpeg"]

防護蜂を上に追い込み内検、5段目満タンでした。

屋根裏部屋の点検


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13491091302136230088.jpeg"]

スズメがの防除に応援に行ってるのか、今日は少ないがずでした。
結果蜂数も多くなっており、巣板の状況を観る目的もあり明日継ぎ枠を行うことにします。

コメント10件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/30

こんにちは。

順調な様子、良かったですね。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/31

カッツアイ さん こんばんは!

凄い勢いですね!屋根裏の給餌箱ですが、後ろは開けているんですか?天井の三角はアクルリ板ですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/31

尾崎 兼光さん こんばんはコメントありがとうございます、
後ろの三角の通気部分の事ですね、シュロ布を使っています、光を通うさなく通気が良いので使用しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6142089237994889462.jpeg"]

植木屋さんが、植樹の時木に蒔いている材料です、消毒していますので10年寝かせて解読している、シュロ布です。
(天井の三角はアクルリ板ですか?)の内容ですが何か判りません屋根は12mm針葉樹ベニヤです。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/1

カッツアイさん  こんばんは!

シュロ布ですか。良いですね!通気性もあって給餌箱に良さそうです。10年も寝かせているのですか。気長で想いが凄いですね!参考になります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/1

尾崎 兼光さん10年もねかせたので無く、10年使用されていなかったものです、私は2015年から日本道蜂に付き合っています。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/2

カッツアイさん  こんばんは!

5年のベテランさんですか。で、詳しいんですね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/3

尾崎 兼光さんこんにちは、いえいえまだ5年の経験の初心者です。
2015年のアカリンダニで全滅時期から世話を始め2015年2016年の二年間で5群アカリンダニで消滅させました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/3

カッツアイさん  こんばんは!

アカリンダニの猛威凄いんですね!あちこちで消滅の情報を見ると心配で、メントール30gの湯煎+シリカ3袋を給餌箱に入れています。幸いなことに、今のところその兆候は見られません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/3

尾崎 兼光さんこんばんは、私はメントールの蒸散を良くするため微粒のメントールを使っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18255024461912332551.jpeg"]
kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/4

カッツアイさん  こんにちは!

そうなんですね。私の場合入れ物で考えさせられ、袋に入れたときミツバチはかじり巣箱の中に落としました。品は同じで、これを湯煎してネットにいれアルミ缶の穴開けでセットしています。

投稿中