ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
百日紅(しろ花)にニホンミツバチ

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 7/20 , 閲覧 314

ドライブ中運転していた女房が、蜜蜂が居るよと教えてくれた。
多分240m離れた生櫛姫群か・350m離れた美濃姫群だろうか?ダブり撮りを狙うが、花に向かう一匹の写真になった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17186127567498618796.jpeg"]

撮影日時 :7月19日11時50分 美濃市生櫛

花の名称 :百日紅

花言葉  :「雄弁」「愛嬌」「不用意」

撮影   :OLYMPUS TG-4 手持ち

大きさ  :818×588  サイズ :116KB   最大絞り:3

露出時間:1/500秒    絞り値 :f/8

ISO速度:ISO-250   焦点距離:4mm

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/20

カッツアイさん、こんにちは!

サルスベリへの日本みつばち訪花、ナイスショットです(^-^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/20

ハッチ@宮崎さんこんにちはありがとう御座います、車で走っていたら道にははみだし低い位置の百日紅を女房が見つけてくれました。
両手も何とか上に上がる様になり今からです。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/20

カッツアイさんすごいロングドライブですね!!よその県に入る距離ですね!私は約8kmですが毎日だと会社勤めより大変です。これからも健康に留意され後輩の指導よろしくお願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/20

M.A12さんこんばんは、ごめんなさい「K」が余分でした、すぐ近くです、
私の自宅から半径2km圏内に約20群くらいのニホンミツバチが重箱で世話されています。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/21

カッツアイさんすごい蜜蜂量ですね!蜜源確保も大きな仕事になりそうですね!これからも健康に留意され頑張って下さい、有難う御座いました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/21

M.A12さんこんばんは、このくらいの重箱群数では、思うように訪花写真を撮るまでになりませんセイヨウばかりで、困っています、蜜源は自然任せ、蜜蜂群が増えてもらうような活動をしています。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/21

カッツアイさんこんばんわ!岐阜は美濃方面でしたか?昔ナイフ作りに関のナイフ博物館に時々お邪魔していました。自然豊かで田ンボもより雑木林が目につきました。蜜源そんなに心配ご無用でしたね!しかし写真もうまいですね美濃はプロの養蜂家多いんでしょうね!時々いい写真見せてください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/22

M.A12さんこんにちは、美濃市は長良川と狭い平野部そして沢山の山に囲まれています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7561424946421784181.jpeg"]

田んぼの排水路はイワダレソウその東は300mクラスの山並み市街は人口三万人の小さな市街です。
近くですので遊びに来てください。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/22

カッツアイさんコメント有難うございます。私は岐阜と言うとR19号線の山間を連想しスキーで行く大日岳、ひるがの高原まで大体、平野,に近い、なだらかな場所を連想していました。確かに言われるとそうですね!しかし養蜂にはたぶん日本でも有数の場所だと思います。機会あれば行って本物みたいですね!

投稿中