ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スワ! 農薬散布被害か!!!???

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2020 8/1 , 閲覧 434

事件が起きたのはもう2日前になりますが4面巣門前にハチ達が沢山死んでました。

しかし、これは初めから原因は農薬ではなく盗蜜によるバトルでワーテルローの戦い跡です。

理由は長引く梅雨で餌不足だろうと全巣箱にサトウ水を給餌しました。

ペラペラのタッパーに白色トレイをハサミで切り浮きにしてその上にキッチンペーパーを被せて巣門底板に置きました。この時きめ細かく対応すれば良かったのですが

巣門口の端から垂れサトウ水が出ているのを目視してます。多分被せた紙の端が垂れ下がりそこから毛細管現象でサトウ水が垂れたと思われます。その垂れサトウ水目掛けて他の巣箱のハチ達が襲った。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13135910133398405877.jpeg"]

コメント2件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 8/1

特製ぱんさん 今晩は

長梅雨で給餌されたのだと思います。思わぬ所で毛細管現象。何匹かの蜂さんたちが戦いの犠牲者となりましたね。

本体は大丈夫ですよね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/2

南麓の風と共にさん

有難う御座います。

まだ内検してませんが、その日以降変わらぬ出入りをしています。

東方移動での三密が根本原因かなと思います。

投稿中