ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンカンの花に訪れたニホンミツバチ

さえママ 活動場所:香川県
3年前まで2群のニホンミツバチのお世話をしていましたが、環境悪化のため絶滅してしまいました。 そこで山の中から田んぼと果樹園に囲まれた海の近くに引っ越しました。
投稿日:2020 8/2 , 閲覧 208

近所のキンカンが満開になりミツバチだけでなくクマンバチやコガネムシなど数種類の昆虫たちでごったがえしていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8277335083096512748.jpeg"]

コメント9件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 8/2

さえママさん 画像が見当たりません?

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/2

ごめんなさい。

今アップしました(/-\*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/2

さえママさん、ナイスショットです(^^)

私も今朝ランニング中に金柑訪花蜜蜂を写メしましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4966651857171479480.jpeg"]

ピンぼけでした~(;_;)/~~~

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 8/2

さえママさん こんにちは

蜜源の不足がちなこの時期に様々なハナバチが訪れているのですね。日本ミツバチの訪花、ナイスです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 8/2

さえママさん 始めまして。

蜂さんの蜜集め?花粉集め? ピントばっちり、いいお写真ですね。

キンカンの木、我が出身地愛知でも昔庭にありました。

現在の移住先・八ヶ岳南麓では、標高が高いので柑橘類は育ちませんゆえ、貴お写真を懐かしく拝見しました。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/4

ハッチ@宮崎さん

うちの猫と朝の散歩に出掛けたところキンカンの木の横の木陰で猫が休んでいたのでその間ずっとスマホで虫たちを撮影していました。

特にニホンミツバチはすばしっこく納得できるショットは30枚に1枚くらいですよ(--;)

気付くと30分以上はたっていました(; ゚ ロ゚)

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/4

ACJ38さん

おはようございますヽ(*´∀`)ノ♪

一番たくさん訪花していたのはクマンバチでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12853891431734869173.jpeg"]

争うこともなくみんなそれぞれに食事を楽しむ姿にほっこりしました( =^ω^)

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/4

南麓の風と共にさん

はじめまして(=^ェ^=)

メッセージを拝見して庭にキンカンの木があった母の実家で過ごした子供の頃の夏休みを思い出しました。

高知の山奥でしたが川で魚釣りしたり游いだりして叔父の家に帰るとキンカンの花が甘酸っぱく香っていました。

お互いキンカンの木はノスタルジーですね( =^ω^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/10

さえママさんさんおはようございます、いい訪花写真です。
綿sもキンカンの花を観察していますがニホンミツバチが来ません、まだまだ待ちます。

投稿中