ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2020年7月30日【品川組】採蜜をし、継ぎ箱をしました

輪(りん) 活動場所:東京都
東京都品川区在住、実家は神奈川県西部の梅の里。
投稿日:2020 8/2 , 閲覧 527

今日も涼しくて助かりました。

カッパの上下に帽子を被って、首には手ぬぐいを巻いての作業です。

自分たちの作業を確認するために、動画に撮りました。

主に夫が、ぐいぐい前に出て作業してくれています。去年一回、採蜜の際ハチに刺されてしまった私のほうは、ちょっと及び腰です(^^;


動画

20秒あたり:盛り上げ巣だと思っていた物は、給餌の際に使ったお皿をハチ達がミツロウで固めた物でした。

1:38秒あたり~:やはり、すのこのスキマから見える巣牌には、蜜が溜まってないように見受けられます・・・。

2:50秒あたり:パンきりナイフでは巣箱の切り離しが難しく、スクレーパーでザクザク切っていきます。

4:13秒あたり:巣箱の切り離しに成功、切り口には多くのアンバー色の蜜が見えます。

5:20秒あたり:巣箱に残ったハチに、空気入れでシュコシュコと風を当てて、追い出そうと試みるワタクシ(音のみ)。

5:35秒あたり、巣箱をあおいでハチを追い出そうとしているところ

5:55秒あたり、うまく切り取れずに残った酢蜜をスクレーパーで取ろうとしているところ

6:30秒あたり、切り口の蜜

6:50秒あたり、切り口にスノコを乗せる(ネジ留めはしない)。

9:26秒あたり、ハンディファンを乗せてハチを追い出そうとしているところ。

9:50秒あたり、継ぎ箱作業

11:40秒あたり、蓋をする

継ぎ箱をすると、周りのハチが吸い込まれていくように中へ入っていきました。

コメント11件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/2

こんばんは輪(りん)さん

無事採蜜できておめでとうございます。蜂はズボンの裾からすぐに入ってきますので、できれば長靴を履いていれば良かったです。

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/2

たまねぎパパさん アドバイザーありがとうございます!

次回は長靴、もしくはズボンの裾をしばるとか、対策したいと思います!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/2

採蜜おめでとうございます

グイグイ作業してくださる素晴らしい旦那さんと

たくさん蜜を貯めてくれた素晴らしい群と、

美味しい蜜に囲まれて、幸せなことだと思います

瓶詰めが終了してからお裾分けは、一気に減ります

ご注意を

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 8/5

手際よく無事に採蜜できおめでとうございます、蜜源が豊富にある地域のようですね。

ビデオを拝見して感じたこと気が付いたことを4点ばかり書かせていただきます。

たまねぎパパさんも書かれていますがズボンの裾は注意が必要です、また軍手は危険です厚手のビニールが良いと思います。気温が高い時はおとなしいですが低い時は攻撃的になります。

採蜜の一番初めにスノコを取り外す方が良いと思います、貯蜜の確認と蜂の犠牲が減らせます。

スクレーパーではとどかない所をステンレスのワイヤーで切ると良いと思います。

継箱は出来れば採蜜前に行うと良いと思います、またはもう少し時間をおいて行うと良いと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/5

輪(りん)さんおはようございます、
蜜切り、継ぎ枠おめでとうございます、
ビデオで解りやすく見せて戴いたので良かったです
ただワイヤーだけは準備されたほうが良いと思います。
その他またコメントしたいと思います。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2020 8/5

東京の品川でもこうやってニホンミツバチの採蜜ができるってすごく希望が持てて嬉しくなりますね。品川の希望の星ですね〜

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/6

ひろぼーさん コメントありがとうございます!

はい、私の好奇心で始めた養蜂ですが、よく付き合ってくれる夫だと思います。ハチたちもカワイイです(*^^*)

シアワセですねっ♪

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/6

小山さん コメント&アドバイスありがとうございます!

たしかに、軍手はあぶないですね、上から刺されますね-。

去年私が刺されたときも、軍手越しでしたし・・・。

墓石の群れの回収、拝見いたしました。

その際、ゴム手袋をされていましたね。キッチン用でしょうか。

私は暑くないだろうか?それより手先の感覚が鈍って作業しづらくないだろうか?と気になりました。

ワイヤーは用意していたのですが、去年の採蜜の際に全然切れず、今年はパンきりナイフを使ってみたのです。結局それも使い勝手が悪く、スクレーパーですることになりました。今度は、「ワイヤーソー」というものを買ってみようと思います。

継ぎ箱は、ハチミツ入りの4段ごと持ち上げる自信が無かったので、先に切り取ってしまいました。継ぎ箱は取っ手を付けましたので、持ち上げやすくなって、次回は先に継ぎ箱出来るかな、と思います。が、持ち上げ機のない自分にできるかどうか・・・(^^;

スノコを先にとると、ハチの犠牲が減らせますか?!では次回はぜひそうします。今回の4段目は巣の管理のために切った方がよさそうとのご意見を頂きましたので、貯蜜のあるなしにかかわらず、今回は上段は切る予定でした。

また機会があれば作業の様子を採りたいと思いますので、ご意見いただければ幸いです!もちろん他の日誌や質問でも!!宜しくお願いいたします!!

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/6

カッツアイさん  コメント有り難うございます!

ワイヤーも用意していたのですが、どうもスクレーパーのほうが使い勝手がよく、用意していたパン切りナイフも使いませんでした(^^;

次は、ワイヤーソーというものを使ってみようと思います!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4408485171328413056.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/6

輪(りん)さんこれはチエンですね、何mmですか?切れるかもです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11577744240018987239.jpeg"]

ワイヤーです

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 8/9

輪(りん)さん

手袋はビニローグと言う商標で販売されている厚手のものを使用しています、慣れないと使用しずらいです。

ワイヤーはHPなどで販売されている0.5㎜の物を使用しています、スクレパーで重箱と重箱の隙間を広げながら使用すると使いやすく長持ちします。

継ぎ箱は、2,015年から開発してきた持ち上げ機の最終モデル?を使用しています。(下記の動画では採蜜後に継箱っとなっています。)


健康に良いとされるハチミツを多くの方々に、自給してもらう為の養蜂の参考になると思いますのでいろいろな角度からの投稿をお願いいたします。

投稿中