ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒さにやられて、だいぶ減ってしまったのか、それとも・・・

輪(りん) 活動場所:東京都
東京都品川区在住、実家は神奈川県西部の梅の里。
投稿日:2022 2/4 , 閲覧 368

1月21日、給餌と内検を行いました。

一番上の箱は、メントールが入っています。

握ってみたところ、まだあるようです。

給餌スペースを空けたところ、立派な盛り上げ巣が出来ていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16201422143385481228.jpeg"]

「こんなに元気なら、給餌の必要なかったかな~」と思いつつ、少し巣を壊して、トレーに載せてきた餌を置きました。

でも、ちょっと、箱が静かすぎるかな?

年末、少し箱を開けて見たときにはしたときには、中でシマリング音がしたのですが・・・・。

スノコの隙間から、チョロリと顔を出すハチも1-2匹で、いつもならもう少しいたと思います。

ヘンだなと思って、底板を開けて見たら・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/348086421537718077.jpeg"]

うっ!ここまでハチたちが落ちているのを見たのは初めてです。

中をカメラで撮ってみると。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14356264776918175930.jpeg"]

わ、だいぶ減ってしまっている・・・。

雪が降ったせいかな、ここのところずっと寒かったし・・・。

というか、よく見えないけど雄蜂がいる???

2年前の冬も、給餌したときに全然ハチが出てこず、内見しても全然カメラに写らず、「ああこの群れはきっと越冬できなかったんだ、巣箱を片付けなくちゃ・・・」と思っていた少し後に、元気に復活していました。

今回もそうであってほしい、と思いつつ、出来る対策を少し考えなくては・・・。

コメント2件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/4

輪(りん)さん こんばんは

立派な盛り上げ巣ですが、それほどまで元気だった蜂が写真に写らないほどの激減とはショックが大きいですね。

前回の内検はいつ頃だったのでしょうか。 何か減少に対する原因など思い当たることはありませんか。

立春とは言え、まだまだ寒い日があると思いますので、ここまで蜂数が減少すると心配事が増えますね。

2年前にも同様で復活されたとのことですから、希望はあると思いますが、防寒など色々対策をしてあげてください。

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/5

papycomさん コメント有り難うございます!

2019年から、一緒の養蜂スタートですね(^^)

一年のうちで一番寒いのは2月ですので、寒さ対策を行ってきました!

前回の内見は、採蜜の時ですね。

中は見ていませんが年末に一度、メントールの確認に一番上の巣箱を開けたときでは、ザワザワっと音がしたので、おお元気元気~♪と思ったのですが。

栃木も未だ寒いと思います、お互い気をつけていきましょう!

投稿中