ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
【ハチミツ】シャインマスカットとブルーチーズとの、美味しい三角関係!

輪(りん) 活動場所:東京都
東京都品川区在住、実家は神奈川県西部の梅の里。
投稿日:2021 10/17 , 閲覧 398

シャインマスカットを一房買ったら、水っぽい感じがして、あんまり甘くなかったのです。

むむ、シャリッとした歯ごたえも相まって、野菜っぽい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14718056144695870317.jpeg"]

その日はよく晴れていたので、半分に割ってベランダで天日干し。

鳥に持っていかれないかな?と心配でしたが、丸一日大丈夫でした。

家にあった缶詰の燻製牡蠣とスモークチキン、スモークサーモンを並べ、酒屋さんでブルーチーズ(甘口)を買ってきて、晩のおかずにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15414060979434334418.jpeg"]

シャインマスカットは水分が抜けたぶん、少しは味が濃くなりました。

クラッカーにのせて、ブルーチーズを添えて。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17024180818656506123.jpeg"]

甘さ控えめのシャインマスカットに、ハチミツで甘さON。ブルーチーズとハチミツの相性もいいし、このトリオが美味しくないワケがない!!

普段はお酒をほとんど飲まないのですが、梅とキウイ、レモンなどで作った白ワインのサングリアがいい感じになってきたので、一緒にいただきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7182646882564929351.jpeg"]

甘くてちょっと酸っぱくて、うーまーいーぞー!!

いい晩ごはんでした。あっという間に平らげてしまいました!(≧▽≦)


コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/18

「ブルーチーズと合う」と聞いて、買うつもりだったのに

忘れてしまいました

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/18

ひろぼーさん

クリームチーズとか、割とチーズならなんでも合うんじゃないでしょうか?(^^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/18

ブルーチーズ、買って来ました

夜中、こっそり食べる予定です(笑)

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/19

それはサイコーですね!!(^皿^)イヒヒ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/19

食べる前に寝てしまいました(*_*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/19

おはようございます*\(^o^)/*

これを朝食で食べたーーーい‼️

サーモンも美味しそうですね。。。ジュルリ♪

私は苺に蜂蜜付けて食べるのが、大大大好きです(о´∀`о)

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/19

ひろぼーさん

今思い出しましたが、ある種のブルーチーズを食べると、高い確率で悪夢を見るそうです。夜に食べない方が良かったかも?!

(私の実験では、悪夢は見ませんでしたが、変な夢を見ました。)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/19

輪(りん)さん

悪夢ですか?

カビの分泌物での幻覚のようなものでしょうか?

怖いですね

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/19

スーさま(^^) コメントありがとうございます!

これを朝ご飯に食べたら、超~優雅な気分になりそうですね!スモークスモークサーモン、おいしかったですよ♪

おもしろい!イチゴに練乳はよく聞きますが、イチゴにハチミツ!今度イチゴ買ったらやってみよ~っと(^^)v

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/19

ひろぼーさん

カビの分泌物による幻覚!ひろぼーさんの推理はなんだかカッコイイです。

↓に貼ったページでは、アミノ酸(トリプトファン)が、睡眠に関係してるんじゃないか みたいなことが書いてありました。

悪夢といったら言いすぎかな、以前この話がテレビで紹介されたときには「悪夢」と言っていたけど、英国チーズ教会の調査では「unusual」と言っているので「奇妙な」くらいかもしれないですね。まぁ夢なんてだいたい奇妙なもんでしょうけど。

英国産ブリーを食べた女性は、なんだか良い夢を見られることが多いらしいので、今度買って試してみようかな~。

https://web.archive.org/web/20060115000115/http://www.cheeseboard.co.uk/news.cfm?page_id=240

投稿中